2011年02月22日

☆ロティやプーリーと一緒に!ポテトカレー☆

ご飯と一緒ではなく、ロティや、プーリー(揚げパンのようなもの)などと一緒に食べる、トロリとしたポテトカレーです。電子レンジを利用するので、ささっと作れます。

ご飯と一緒に食べるポテトカレーは、じゃがいもは大きいままで調理し、カレーももうちょっと、サラッとしています。こちらは、じゃがいもを水でゆでるところから始まり、結構、時間がかかります。
ほかにも、グレイビー(煮汁)なしのドライバージョンもあります。
インシャーアッラー、また機会があればこちらも紹介していきたいと思います。

☆ロティやプーリーと一緒に!ポテトカレー☆
ポテトカレー

料理名:ポテトカレー
作者:ummee

■材料(5人分)
じゃがいも / 3個
玉ねぎ / 小1個
トマト / 小1個
☆マスタードシード / 小さじ1
☆赤唐辛子 / 1本
☆ランペ / 5cmほど
☆カレーリーフ / 15枚程度
★ターメリックパウダー / 小さじ半分
★チリパウダー / 小さじ1
塩 / 適宜
ココナッツミルク / 1カップ
水 / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
ロティやプーリーなどの粉ものと一緒に食べるときに、ささっと簡単にできるポテトカレーです。(もっと時間のかかる作り方もあります)

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 13:28| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆ココナッツミルクでマイルドに♪本格チキンカレー☆

ココナッツミルクを入れて、マイルドに仕上げたチキンカレーです。
そのときの気分によって、ココナッツミルクなしにしたり、ヨーグルトを入れたりします。
鶏肉は骨付きのほうが良いダシが出ておいしいです。
主人も骨付きのほうが喜びます。

☆ココナッツミルクでマイルドに♪本格チキンカレー☆
☆ココナッツミルクでマイルドに♪本格チキンカレー☆

料理名:チキンカレー
作者:ummee

■材料(6人分)
鶏肉(骨付きがベター) / 500g
玉ねぎ(スライスorみじん切り) / 1個
しょうが(すりおろし) / 大さじ1
にんにく(すりおろし) / 大さじ1
トマト(ざく切り) / 1個
青唐辛子(輪切り) / 2本
☆シナモン / 5cmほど
☆カルダモンシード / 3粒
☆マスタードシード / 小さじ1
☆赤唐辛子 / 1本
☆クミンシード / 小さじ1
☆ランペ / 5cmほど
☆カレーリーフ / 15〜20枚
★ターメリックパウダー / 小さじ1
★チリパウダー / 大さじ1
★カレーパウダー / 大さじ2
クミンパウダー / 大さじ1
塩 / 適宜
ココナッツミルク(粉末でも缶でも) / 1カップほど

■レシピを考えた人のコメント
いろいろなバージョンを作りますが、これが私の一番好きな味です。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 13:25| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆デーツケーキ with バタースコッチ・ソース☆

dates.jpg

デーツ、って知っていますか?
ナツメヤシと呼ばれる、栄養満点のフルーツです。
砂糖も加えていないのに、黒砂糖のような濃厚な甘みを持ちます。
日本ではあまり馴染みがありませんが、中近東や、アジアのイスラーム諸国などでは、おなじみの食材です。
世界中のイスラーム教徒は、断食明けに、まずこのデーツと水で断食を解きます。
このデーツを利用した、濃厚ケーキのレシピを紹介します。
これだけでもおいしいのですが、バタースコッチソースをかけると、さらにやめられない味になります。
ぜひ、お試しを!

☆デーツケーキ with バタースコッチ・ソース☆
デーツケーキ

料理名:デーツケーキ
作者:ummee

■材料(約10人分)
デーツ / 200g
水 / 1カップ
バター / 100g
三温糖(または、ブラウンシュガー) / 100g
卵 / 2個
小麦粉 / 150g
ベーキングパウダー / 小さじ1
シナモンパウダー / 小さじ1
好みのナッツ類 / 約50g
☆生クリーム / 100ml
☆三温糖(または、ブラウンシュガー) / 100g
☆バター / 50g

■レシピを考えた人のコメント
そのままでも十分、おいしいですが、スコッチソースをかけると、さらに濃厚で、やめられない味に!でも、カロリー高いので、食べすぎ注意です。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 13:22| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆人参ケーキ with クリーム・フロスティング☆

子供のころ、母が作ってくれた人参ケーキ、野菜が入っているのになんておいしいんだろう!と感動した覚えがあります。大人になってから自分でも作るようになりました。それだけでももちろんおいしいんだけど、クリームチーズのフロスティングを載せてみたら、これがおいしくって、はまってしまいました。生地の中にレーズンを入れてもおいしいです。

☆人参ケーキ with クリーム・フロスティング☆
人参ケーキ

料理名:人参ケーキ
作者:ummee

■材料(約10人分)
人参 / 150グラム(大一本)
卵 / 2個
砂糖 / 150g
サラダ油 / 120g
小麦粉 / 180g
ベーキングパウダー / 小さじ1
シナモンパウダー / 小さじ1
☆クリームチーズ / 200g
☆砂糖 / 大さじ3
☆レモン汁 / 小さじ1
クルミなどの好みのナッツ類 / 50g

■レシピを考えた人のコメント
人参をすりおろすのがちょっと手間がかかるだけで、後は混ぜて焼くだけの楽チンレシピです♪人参たっぷりなのがうれしい☆

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 13:14| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆ごはんでかんたん!子供とつくる黒ゴマおせんべい☆

子供が「おなかすいたー!」と言ったとき、残りご飯と、家にあるものだけで、簡単に作れてしまうお手軽おせんべいです。
袋からもみもみするのが楽しいので、子供に作らせるのにもぴったりです。
今回も、子供たちに作ってもらいました。

☆ごはんでかんたん!子供とつくる黒ゴマおせんべい☆
黒ゴマおせんべい

料理名:黒ゴマおせんべい
作者:ummee

■材料(4〜5人分)
あたたかいご飯 / お茶碗3杯分
片栗粉 / 大さじ4杯
黒ゴマ / 大さじ4杯
しょうゆ / 大さじ4杯
塩 / 小さじ半分
ごま油 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
残りご飯で簡単にできる、かりっと香ばしいおせんべいです。子供でも簡単にできるように工夫しました。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 13:10| Comment(0) | 簡単おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆ジュースでかんたん!ぷにぷにグミ☆

我が家はイスラーム教徒なので、豚はもちろん、豚を原料とするものは食べられません。
これについては、また後日、別の記事で詳しく書きたいと思います。

ゼラチンも日本で普通に売られているものは、豚由来。
市販のグミはアウトになります。

でも、大丈夫!グミってほんとに簡単に作れちゃいます。
日本のゼラチンは使えないので、我が家は主人の国のゼラチンを使って、作ります。

下のレシピはジュースを使った作り方ですが、他にも、ゼリーの素(我が家は外国のものを使いますが)を使っても簡単に作ることができます。
それもまた、いつか機会を改めて紹介できたらいいなと思います。

このレシピも、子供でも簡単に作れてしまう簡単さです。
ぜひ、お試しを!

☆ジュースでかんたん!ぷにぷにグミ☆
☆ジュースでかんたん!ぷにぷにグミ☆

料理名:グミ
作者:ummee

■材料(4人分)
好みのジュース / 大さじ4杯
レモン汁 / 大さじ2杯
砂糖 / 大さじ2杯
ゼラチン / 15g
はちみつ / 大さじ一杯
サラダ油 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
子供でも簡単に作れる、お手軽グミです。お好きなジュースでどうぞ!

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 13:05| Comment(0) | 簡単おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして!

アッサラーム アライクム!(あなたに平安がありますように)

スリランカ人ムスリムの夫と4人の子供がいます。
毎日、カレーと日本食をほぼ交互に作って食べる毎日です。(たまにその比重が変わることもありますが)
カレーやスリランカ料理と出会ってから、10年近く経ちます。
人の作ってるものを見たり、味わったりしながら、自分なりにおいしいカレーが作れるよう、工夫してきました。
まだまだ修行途中ですが、最近は主人に味を褒められる回数も増えてきました。
これからも、子供も主人も喜ぶ味を求めて、日々研究していきたいと思います。

パン作りやお菓子作りも好きです。
でも、凝ったものは、たまにしか作りません。
簡単に、すぐできるものが基本です。

このブログでは、スリランカや南インドを中心とした料理や、簡単にできるケーキやデザートなどのレシピを紹介していきたいと思います。

srilankanfood.jpg


posted by Ummee at 12:06| Comment(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

