2011年04月19日

☆いちごレアチーズケーキ☆

みんな大好きなチーズケーキ。
今回は、いちごを混ぜ込んだ、ピンク色のレアチーズケーキを作ってみました。

ichigocheese.jpg

いちごの風味を生かしたくて、土台はビスケットではなく、カステラを使ってみました。
安売りされている切れ端が、ちょうど薄くて、敷きこむのにぴったりで使いやすかったです。

最近、フィッシュゼラチンのお世話になってばかりですが、今回ももちろん、フィッシュゼラチンを使いました。
口どけなめらかに仕上がるし、使いやすいし、もう手放せません!
水にふやかす手間もないので、楽チンです。
これからだんだんと暑くなってくるので、ますます出番が増えそうです。
いろいろなメニューを開拓したいな、と思っています、インシャーアッラー☆

☆いちごレアチーズケーキ☆
☆いちごレアチーズケーキ☆

料理名:いちごレアチーズケーキ
作者:ummee

■材料(約10人分)
いちご / 200g
クリームチーズ / 200g
砂糖 / 80g
生クリーム / 100ml
ゼラチン / 10g
水 / 大さじ2
カステラ / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
今が旬のいちごを混ぜ込んだレアチーズケーキです。土台は、カステラを敷きこみました。いちごの風味広がる、優しい味です。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 15:56| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

☆ニラのスリランカ風炒め☆

いつも、ニラは日本風に卵とじにしたり、餃子に入れるぐらいなのですが、スリランカ風の味付けで炒めてみたら、とってもおいしかったです。
モルディブフィッシュが味の決め手です。

モルディブフィッシュもそうですが、スリランカ食材やスパイスなどは、ハラールフード店などで、とっても安く入手することができます^^
お菓子作りにも便利なココナッツファインなども大袋入りが安くゲットできます。

☆ニラのスリランカ風炒め☆
☆ニラのスリランカ風炒め☆

料理名:ニラ炒め
作者:ummee

■材料(4人分)
☆赤唐辛子 / 1本
☆にんにく / 3片
☆モルディブフィッシュ / 大さじ2
ニラ / 2袋
塩 / 適宜
チリパウダー / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
ニラをスリランカ風にモルディブフィッシュなどと一緒に炒めてみました。ご飯にぴったりなおかずです。ダルカレーともよく合います。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 22:14| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆魚のゴラカ煮(アンブル・ティヤル)☆

今日は、スリランカの仏教徒の方達が作る魚料理を作りました。
その名も、アンブル・ティヤル。
もともとは保存食らしく、何日も持つらしいです。
我が家は保存どころか、子供たちがおいしい、おいしいと、次々に食べてあっという間に消えてしまいましたが(汗)

この料理は、ゴラカ(ガルシニア)で酸味をつけます。
酸味と辛味がマッチして、はまってしまうおいしさです。
日本人も好きな味だと思います。
今回は、ぶりで作りましたが、まぐろやかつおなどでもおいしいです。

☆魚のゴラカ煮(アンブル・ティヤル)☆
☆魚のゴラカ煮(アンブル・ティヤル)☆

料理名:アンブル・ティヤル
作者:ummee

■材料(5人分)
魚 / 5切れ
ゴラカ / 5片
☆にんにく / 3片
☆しょうが / 1片
☆クローブ / 6粒
☆黒こしょう(ホール) / 小さじ1
☆シナモン / 3cm
☆フェヌグリーク / 小さじ半分
玉ねぎ / 半分
カレーリーフ / ひとつかみ
チリパウダー / 小さじ1
塩 / 適宜
水 / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
スリランカの仏教徒の保存食です。魚は今回はぶりを使いましたが、まぐろやかつおなど、お好きな魚で大丈夫です。酸味と辛味がマッチして、はまるおいしさです!

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 22:09| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

葉っぱの話

最近、コリアンダー(香菜)をキッチンの窓際で育てています。
017.JPG
私の大好きな葉っぱのひとつです。
お店には売ってなかったり、売っていたとしても、とっても高かったり。
ホームセンターでポット入りの苗が安く売っていたのを見つけたので、買ってきました。
料理のたびにちょっとずつ切って使っています。
新鮮なコリアンダーがいつでもいただけて、とっても便利です、アルハムドゥリッラー。

スリランカでは葉っぱがとっても豊富です。
葉っぱ専門店があるぐらいです。
庭にも料理に使える葉っぱがいっぱいあります。
お店に行かなくても、庭先から葉っぱを摘んできて、そのまま料理、ってことも。

葉っぱは、生で食べるものから、火を通して食べるものまで、いろいろあります。
よくある料理法は、生のまま刻んで、ココナッツやライム汁とあえるサンボル。
ほかにも、細かく刻んで、ココナッツと一緒に炒めるスタイルもあります。
どちらも、とってもおいしいです。
私は、スリランカの葉っぱファンなので、ほとんどの葉っぱが大好きですが、
特に好きなのが、ゴトゥコラという、生で食べるとおいしくて栄養満点の葉っぱ。
後は、マニョカという植物の葉っぱ。
日本ではどちらも入手できないので、ちょっと寂しいです。
(あ、でも、ゴトゥコラはたまにあるみたいですね)

後は、ミントの葉っぱも大好きです。
ヨーグルトと合わせたサンボルはもちろん、ブリヤーニに入れても美味。
去年は、主人がどこかで群生してたものを持ってきてくれたので、プランターに植えて、増やして育ててました。
いろいろ料理に使っていたのですが、秋が近づくころに枯れてしまいました。
暖かくなってきたので、また、育てたいな〜と思っています。
posted by Ummee at 18:58| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆南インドの軽食・ウプマー☆

今日は、南インドの軽食、ウプマーの紹介です。
ウップっていうのはタミル語で塩、マーは粉、ってことで、ウプマーは「塩味の粉」ってところでしょうか。

本来はセモリナ粉を使うのですが、あいにく、うちになかったので、クスクスで代用しました。
どちらを使っても大丈夫です(原料は一緒なので^^)

☆南インドの軽食・ウプマー☆
☆南インドの軽食・ウプマー☆

料理名:ウプマー
作者:ummee

■材料(4人分)
セモリナ粉、もしくはクスクス / 2カップ
☆チャナダル / 大さじ1
☆赤唐辛子 / 1本
☆マスタードシード / 大さじ1
☆クミンシード / 大さじ1
☆ウーラッドダル / 大さじ1
☆カシューナッツ / ひとつかみ
☆カレーリーフ / ひとつかみ
玉ねぎ(みじん切り) / 半分
青とうがらし(小口切り) / 4〜5本
しょうが(みじん切り) / 大さじ2杯
塩 / 小さじ2弱
水 / 4カップ
バター / 大さじ2
レモン汁 / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
セモリナ粉で作る、インドの軽食です。今回はセモリナ粉がなかったので、クスクスで代用しました。

詳細を楽天レシピで見る


posted by Ummee at 17:10| Comment(0) | 米・パン以外の主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

☆チョコシロップで楽チン!チョコレートプリン☆

ある日、「チョコレートムースが食べたいけど、チョコレートがない、でも、そうだ、チョコレートシロップならある!」と思いついて、作ってみたら、おいしくできたので、定番メニューの仲間入りです。
チョコレートを削ったり、溶かしたりする手間もなく、あっという間に作れてしまいます。
生クリームなどをトッピングしてもいいですね。
今回は、アーモンドを細かく切って、トッピングしてみましたが、これもよく合いました。
子供たちも喜ぶ味です。

☆チョコシロップで楽チン!チョコレートプリン☆
☆チョコシロップで楽チン!チョコレートプリン☆

料理名:チョコレートプリン
作者:ummee

■材料(5人分)
チョコレートシロップ / 100g
牛乳 / 200ml
粉ゼラチン / 10g
水 / 大さじ2
生クリーム / 200ml

■レシピを考えた人のコメント
チョコレートシロップで、思い立ったときにすぐに作れる簡単チョコプリンです。口どけなめらかでおいしいです♪

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 17:25| Comment(0) | 簡単おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

☆すぐにできちゃうツナのドライカレー☆

もう、かれこれ、10年近く作り続けている一品です。
何かほしいときに、ささっと作れて、便利でおいしいです。
子供たちも大好きな一品です。
ご飯ともあうし、パンやロティともよくあいます。
チーズと一緒にホットサンドの具にしたり、野菜と一緒にピタパンの中に入れたりもおいしいです。
後は、ごぼうを一緒に入れて作っても、美味です。
いろいろアレンジできる便利なカレー(というか、炒め物)です。

☆すぐにできちゃうツナのドライカレー☆
☆すぐにできちゃうツナのドライカレー☆

料理名:ツナカレー
作者:ummee

■材料(5〜6人分)
ツナ缶 / 3缶
にんにく(みじん切り) / 2片
たまねぎ / 半分
ピーマン / 1個
トマト / 1個
☆マスタードシード / 小さじ半分
☆ランペ / 5cm
☆カレーリーフ / 15枚ほど
★ターメリックパウダー / 少々
★チリパウダー / 小さじ半分
★カレーパウダー / 大さじ1弱
塩 / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
何かほしいときに、ささっとできる、簡単ツナカレーです。ご飯でも、パンでも、ロティでも、何とでもよく合います。子供たちも大好きな一品です。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 17:08| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

☆ピンクがかわいい!いちご白玉☆

地震が起きてから、しばらくレシピを投稿する気分になれずにいました。
でも、いつまでもへこんでいてはいけませんね。
ということで、久々のレシピです。

今日は、子供でもできる、簡単おやつのレシピです。
娘たちに作ってもらいました。
春らしいピンク色が女心をくすぐります。
フルーツを添えれば、すてきなデザートに♪

☆ピンクがかわいい!いちご白玉☆
☆ピンクがかわいい!いちご白玉☆

料理名:いちご白玉
作者:ummee

■材料(4人分)
いちご / 100g
白玉粉 / 100g
好みの果物 / 適宜
あんこか練乳 / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
春らしいピンク色がかわいらしい、いちご白玉です。好みの果物を添えてどうぞ!子供でも簡単に作れます。今回も娘たちに作ってもらいました。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 14:30| Comment(0) | 簡単おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

☆濃厚サクサク!デーツ・バー☆

デーツで簡単に作ることのできるバーです。
しっとりしたデーツの生地に、ビスケットやナッツ類のサクサク感も加わって、おいしいです。
先日、モスクの集まりに持っていったら、大変好評でした☆
デーツとナッツを使っているので、栄養たっぷりなのもうれしいです。
特にナッツは暗記に良いらしいので、積極的にとりたいです。
ぜひ、いろいろなナッツを入れて作ってみてください!

☆濃厚サクサク!デーツ・バー☆
☆濃厚サクサク!デーツ・バー☆

料理名:デーツ・ハルワ
作者:ummee

■材料(約10人分)
バター / 100g
砂糖 / 100g
デーツ / 250g
卵 / 1個
ビスケット / 1箱
好みのナッツ類 / 120g
乾燥ココナッツ / 60g

■レシピを考えた人のコメント
簡単にできて、とーってもおいしいデーツのお菓子です。デーツとナッツの組み合わせで栄養もたっぷり!ぜひ作ってみてください♪

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 15:57| Comment(0) | 簡単おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

ゼラチンの話。

以前、記事に書いたとおり、我が家はイスラーム教徒なので、普通のお肉はもちろん、お肉が原料となった食品は使うことができません。
お肉は、ハラールミートと呼ばれる、決められた方法で屠られたお肉を食しています。
これは、全国各地にあるハラールフード店で入手可能です。
ゼラチンも、日本で普通に売られているものは使えないので、主人の国のハラールゼラチンを使ったりしています。
寒天やアガーなども使ったりしますが、やっぱりあのゼラチンの独特の食感をほかのもので出すのは難しいなと感じます。
そのゼラチンですが、最近、魚由来のフィッシュゼラチンなるものがあることを知り、注文してみました。
これです↓



お肉由来のゼラチンと違うところは、常温で溶けるということ!
わざわざ火を加える必要がないので、子供でも安心して作ることができます。
何度か、使用してみましたが、だまにもなりにくくて、使いやすいです。
ネットで手軽に注文できるのもうれしいですね♪
posted by Ummee at 22:47| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆勝手に二層になる不思議ゼリー☆

簡単なのに、見栄えもきれいで、おいしい二層ゼリーのレシピです。
全部混ぜるのに、勝手に二層になってくれるので、とっても楽チンです♪
ジュースは、いろいろ味を変えて作ってみると面白いと思います。
食後のデザートにぴったりです。

☆勝手に二層になる不思議ゼリー☆
☆勝手に二層になる不思議ゼリー☆

料理名:二層ゼリー
作者:ummee

■材料(約8〜10人分)
粉ゼラチン / 25g
水 / 150ml
牛乳 / 200ml
砂糖 / 70g
生クリーム / 200ml
好みの100パーセントジュース / 600ml

■レシピを考えた人のコメント
この配分だと、ちょうど二層が半々になってきれいです。簡単なのに、とっても美味!お好きなジュースでどうぞ!

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 22:34| Comment(0) | 簡単おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

☆スリランカの屋台の味!コットゥロティ☆

今夜、我が家は非常事態で、夕食を作る時間になってお米がないということが発覚!
昨夜は子供たちがご飯を炊いてくれていたので、もうお米がほとんどなかったことに気づきませんでした。

ということで、今日は、お米を諦めて、スリランカのB級グルメ、コットゥロティを作りました。
スリランカでは、屋台でよく売られている庶民の味で、お店では、鉄板の上でトントントン!とロティを刻む音を響かせながら作っています。
このコットゥロティ、自分で作るのは今回が初めてでしたが、なかなかおいしくできました、アルハムドゥリッラー♪

今回は、チキンを使いましたが、ビーフでもできます。
ロティは、よくハラールフードで売られているおなじみの冷凍トルティーヤでも代用できますが、今日はあいにく、それもなかったため、カレー作りと同時進行で、10枚ほど焼きました。
あまり辛くしていないので、子供たちも、おいしい、おいしい、と何度もおかわりして食べてくれました。
ちなみに、現地のは、かなり辛くて、大人でもヒーヒー、言いながら食べることになります(笑)
それもまた、おいしいんですけどね♪

☆スリランカの屋台の味!コットゥロティ☆
☆スリランカの屋台の味!コットゥロティ☆

料理名:コッツロティ
作者:ummee

■材料(5人分)
ロティ / 約10枚
カレー(ビーフかチキン) / 適宜
☆ランペ / 10cmほど
☆カレーリーフ / ひとつかみ
☆にんにく(すりおろし) / 大さじ1
☆しょうが(すりおろし) / 大さじ1
玉ねぎ / 半分
にんじん / 1本
ピーマン / 1個
いんげん / 20本ほど
長ネギ / 1本
キャベツ / 半分
卵 / 4個
塩 / 適宜
こしょう / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
スリランカの屋台でよく売られている、おいしいコットゥロティ。野菜たっぷりでこれ一品だけでも栄養バランスばっちりです!子供も喜んで食べてくれます。

詳細を楽天レシピで見る

posted by Ummee at 23:54| Comment(0) | 米・パン以外の主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆家にあるもので簡単おやつ!ナッツトフィー☆

今日、紹介するのは、食べたいときに、家にあるものであっという間に作れてしまう、簡単お菓子です。
スリランカでは、よく手作りのものがお店に売られていたりしましたが、ナッツさえあれば、家で簡単に作ることができます。
ナッツはどんなものでもOKです。
今回は、カシューナッツと白ゴマを入れて作ってみました。
ナッツは栄養も豊富ですし、子供のおやつにもぴったりです☆

☆家にあるもので簡単おやつ!ナッツトフィー☆
☆家にあるもので簡単おやつ!ナッツトフィー☆

料理名:ナッツトフィー
作者:ummee

■材料(5人分)
ナッツ類(お好きなもの) / 1カップほど
三温糖 / 1カップ
バター(またはマーガリン) / 大さじ1
水 / 大さじ3

■レシピを考えた人のコメント
何か甘いものがほしいとき、家にあるもので、すぐに作れてしまう、簡単お菓子です。ナッツはどんなものでもOK!今回は白ゴマも加えました。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 15:25| Comment(0) | 簡単おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

☆スリランカの味・ドライフィッシュカレー☆

主人の大好きなドライフィッシュ・カレーです。
というか、私も、子供たちも好きな一品です。
ご飯がとっても進みます!

スリランカの干し魚は、すでに塩分がついているので、料理のとき、塩は不要です。
干し魚もいろいろ種類があって、小魚のようなものもあれば、大きな魚のものもあります。
今回は大きな魚を小さく切って使っています。

干し魚カレーといってもいろいろあって、じゃがいもと一緒にココナッツミルクと一緒に煮込んだりもします。

現地では、から〜いフレッシュな唐辛子を使って作ったりもしていました。
日本ではなかなか手に入らないので、青唐辛子を使っています。
ダルカレーとよく合います。

☆スリランカの味・ドライフィッシュカレー☆
☆スリランカの味・ドライフィッシュカレー☆

料理名:ドライフィッシュ・カレー
作者:ummee

■材料(5人分)
スリランカの干し魚 / 1切れ
マスタードシード / 小さじ1
にんにく / 3片
カレーリーフ / 15枚ほど
ランペ / 5cmほど
玉ねぎ / 1個
青唐辛子 / 2本
トマト / 1個
粗引き赤唐辛子 / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
ご飯がどんどん進む、おいしい干し魚カレーです。干し魚に塩分があるので、塩は使いません。ダルカレーとよく合います。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 11:03| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆スリランカ風ほうれん草のスパイシーいため☆

スリランカは葉物がとっても豊富!
葉っぱだけを扱う、葉っぱ専門店があるぐらいです。
庭に生えている木の葉っぱをとってきてそのまま料理、ということもよくあります。
炒め物にしたり、生のままココナッツとあえたり、ココナッツと一緒にいためたりします。

今回は、炒め物の紹介です。
日本で売っている葉物では、空芯菜なども、よくこのスタイルで料理します。
今回は、どこにでも手に入りやすいほうれん草を使いました。
簡単ですぐにできておいしいです。
ダルカレーともよく合います。

☆スリランカ風ほうれん草のスパイシーいため☆
☆スリランカ風ほうれん草のスパイシーいため☆

料理名:ほうれん草のスパイシーいため
作者:ummee

■材料(5人分)
ほうれん草 / 1束
赤唐辛子 / 1本
にんにく / 2片
玉ねぎ / 半分
モルディブフィッシュ(堅めのカツオブシ) / 大さじ1
粗引き赤唐辛子 / 小さじ半分
塩 / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
葉物が豊富なスリランカでポピュラーな炒め物です。今回は、日本で葉物の中では一番出回っているほうれん草を使いました。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 10:55| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆スリランカのソウルフード・ダル(豆)カレー☆

スリランカで、これがなくちゃ始まらない!というぐらいメジャーな、ダルカレーです。マイルドな辛さで、何とでもあわせやすく、老若男女の人気メニューです。
私は、ほうれん草を入れてみたり、大根を入れてみたりしますが、今回はオーソドックスなスタイルで作ってみました。
作るのもとっても簡単です♪

☆スリランカのソウルフード・ダル(豆)カレー☆
☆スリランカのソウルフード・ダル(豆)カレー☆

料理名:ダル・カレー
作者:ummee

■材料(5人分)
★レンズ豆(ダル) / 1カップ
★トマト / 1個
★ピーマン / 1個
★ターメリックパウダー / 小さじ半分
★チリパウダー / 小さじ半分
★水 / 適宜
★塩 / 適宜
ココナッツミルク / 1カップ
☆マスタードシード / 小さじ1
☆赤唐辛子 / 1本
☆にんにく / 2片
☆カレーリーフ / 15枚ほど
☆ランペ / 5cmほど
☆玉ねぎ / 半分

■レシピを考えた人のコメント
スリランカで、なくてはならない存在のダルカレー。マイルドで、子供から大人にまで愛されています。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 10:46| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

寒天デザート

今回は、本に載っているレシピをを参考に寒天デザートをつくってみました。

001.JPG
あずきのふわふわかん

卵白を泡立てて作るので、ふわふわの食感になります。

参考にしたのはこちらの本↓


洋風デザートから、和菓子、アジアのデザートまで、寒天を使ったさまざまなデザートが紹介されています。
寒天は手軽に利用できて、しかもヘルシーでいいですね♪
posted by Ummee at 14:45| Comment(0) | 本のレシピより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

☆簡単おいしい!ポテトの薄切りグラタン☆

子供のころ、母が大皿で作ってくれるたびに、兄弟で競い合いながら食べていた大好きなポテトグラタン、今ではうちの子供たちが競い合うように食べてあっという間になくなってしまいます。
簡単だけど、とってもおいしいです♪

007.JPG

☆簡単おいしい!ポテトの薄切りグラタン☆
☆簡単おいしい!ポテトの薄切りグラタン☆

料理名:ポテトグラタン
作者:ummee

■材料(5人分)
じゃがいも / 5個
にんにく / 1片
バター(もしくはマーガリン) / 10g
牛乳 / 1カップ
生クリーム / 1カップ
塩 / 適宜
こしょう / 適宜
とけるチーズ / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
簡単なのに、とってもおいしい、ポテトのグラタンです。子供たちががっついて食べます。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 21:49| Comment(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

☆米粉と豆粉で作るスパイシースナック♪ムルク☆

インド・スリランカではお馴染みのスパイシーなスナック、「ムルク」です。
スパイシーな中に、クミンシードと白ゴマのアクセントがマッチして、おいしいです。
スリランカでは何度か食べたことがありましたが、自分で作ったことはありませんでした。
以前から一度作ってみたいと思っていたので、今回、初めて作ってみましたが、結構、簡単にできました!

甘いミルクティーとよく合います♪
お試しあれ。

☆米粉と豆粉で作るスパイシースナック♪ムルク☆
☆米粉と豆粉で作るスパイシースナック♪ムルク☆

料理名:ムルク
作者:ummee

■材料(約10人分)
米粉 / 2カップ
ベサン(豆の粉) / 1カップ
バター / 大さじ3
黒こしょう / 小さじ1
チリパウダー / 小さじ1
塩 / 小さじ2
クミンシード / 大さじ1
白ゴマ / 大さじ1
水 / 約1カップ

■レシピを考えた人のコメント
とってもスパイシーなインドのスナックです。クミンと白ゴマのアクセントがとってもおいしいです♪チャイとよく合います。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 17:14| Comment(0) | スナック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆爽やか!レモンヨーグルトケーキ☆

ずっと、スパイシーな料理のレシピが続いていましたが、久々に甘いもののレシピを載せたいと思います。

今日は、うちにレモンが一個あったので、ヨーグルトとあわせて、とっても爽やかなケーキを焼いてみました。
はちみつとレモンを使ったシロップもかけてみたら、よく合いました。
甘さ控えめで、バターを使わず、サラダ油で作っているので、あっさりヘルシー、作るのも簡単です♪
レモンとはちみつ、ヨーグルトの最強コンビで風邪ウィルスも吹き飛ばしたいですね!

010.JPG

☆爽やか!レモンヨーグルトケーキ☆
☆爽やか!レモンヨーグルトケーキ☆

料理名:レモンヨーグルトケーキ
作者:ummee

■材料(約8人分)
小麦粉 / 200g
ベーキングーパウダー / 小さじ2
卵 / 3個
砂糖 / 100g
ヨーグルト / 100g
レモンの皮 / 1/2個分
レモン汁 / 1/2個分
サラダ油 / 1カップ
☆はちみつ / 大さじ5
☆水 / 大さじ3
☆レモン(スライス) / 1/2個分

■レシピを考えた人のコメント
爽やかなレモンヨーグルトケーキにはちみつレモンシロップをかけました。バターを使っていないので、あっさりしていて、ヘルシーです。作るのも簡単♪

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 13:47| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

☆スリランカ風ココナッツミルク入り卵カレー☆

スリランカではポピュラーな卵カレーです。
これとは別に、ゆで卵を入れるバージョンもありますし、煮汁のない、ドライタイプの卵カレーもあります。
卵カレーは朝食などで作ることが多いです。
この卵カレー、下で紹介している野菜ロティとよく合います。
うちでは、休日の朝などに、作ることが多いです。
マイルドなので、子供たちも喜んでたくさん食べてくれます。

☆スリランカ風ココナッツミルク入り卵カレー☆
☆スリランカ風ココナッツミルク入り卵カレー☆

料理名:卵カレー
作者:ummee

■材料(5人分)
☆マスタードシード / 小さじ1
☆赤唐辛子 / 1本
☆カレーリーフ / 15枚ほど
☆ランペ / 10cmほど
にんにく(みじん切り) / 2片
玉ねぎ(スライス) / 小1個
グリーンチリ / 2本
トマト / 1個
★ターメリックパウダー / 小さじ半分
★チリパウダー / 小さじ半分
★カレーパウダー / 小さじ半分
塩 / 適宜
ココナッツミルク(缶orパウダー) / 1カップ
卵 / 5個

■レシピを考えた人のコメント
休日の朝食に、野菜入りロティ(レシピID:1840001401)と一緒によく作ります。ご飯でもパンでもあわせやすく、子供たちも喜ぶマイルドなカレーです。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 19:54| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆野菜入りロティ☆

ロティ(平パン)は、スリランカでもいろいろバラエティがありますが、これは野菜が入ってヘルシーなロティです。
玉ねぎは、紫色の小玉ねぎを使うと、一番おいしいです。
うちでは、主人がよく近所のハラールフード店で買ってきてくれます。
これと、卵入りのカレーの組み合わせを、あるスリランカ人家庭でご馳走になってから、うちでもよくこのセットで作るようになりました。
卵カレーも、スリランカではポピュラーなカレーです。
また、こちらも後で紹介したいと思います。


☆野菜入りロティ☆
☆野菜入りロティ☆

料理名:ロティ
作者:ummee

■材料(5人分)
小麦粉 / 500g
卵 / 1個
油 / 大さじ2
塩 / 小さじ1
ターメリックパウダー / 少々
玉ねぎ / 半分
にんじん / 小1本
長ネギなど、その他お好みの野菜 / 適宜
水 / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
朝食にぴったりな、野菜入りロティです。今回、冷蔵庫がすっからかんだったので、人参と玉ねぎしか入れてませんが、長ねぎ等を入れてもおいしいです。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 19:49| Comment(0) | 米・パン以外の主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

楽天レシピについて。(追記あり)

レシピ投稿サイト、って今までは見るだけで、自分で投稿したことはありませんでしたが、いざ登録して投稿し始めたら、なかなか楽しくなってきました。
いつもはノートにメモしていた自分なりのレシピも、ここに投稿することで、簡単に見やすくまとめらるところも良い点です。
印刷用ページはきちんと1ページにまとまってますし。
インシャーアッラー、後で全部印刷して、ファイルにまとめようと思ってます。

後は、楽天レシピは、レシピを投稿するたびに、楽天の買い物で使えるポイントが貯まるところもうれしいですね。
つくったよレポートを投稿してもポイントがもらえるみたいです。

私の楽天レシピページです
http://recipe.rakuten.co.jp/mypage/1840001075/

献立に困ったら 楽天レシピ

(追記)
この楽天レシピ、今月25日より、アフリカの子供たちに給食を届けるプログラムが始まったようです。楽天で2つレシピを登録すると、それが一食分の給食になるそうです。レシピを投稿することで、誰かを助けることもできる、っていいですね。ずっと続けてほしいです。
posted by Ummee at 13:08| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆インドの軽食・マサラドーサ☆

下で紹介している、ポテトのドライカレーを、トーセー(ドーサ)に加えると、マサラ・ドーサになります。
スリランカでは、トーセは、普通にそのままココナッツサンボル(チャトネ)と一緒に食べることが多いので、このスタイルは食べたことがなかったのですが、シンガポール空港の中の菜食インドレストランで初めて食べてから、大好きになりました。

これにとろけるチーズを加えても美味です♪

☆インドの軽食・マサラドーサ☆
☆インドの軽食・マサラドーサ☆

料理名:マサラ・ドーサ
作者:ummee

■材料(5人分)
じゃがいも / 3個
しょうが / 1かけ
青とうがらし / 1本
玉ねぎ / 小1個
マスタードシード / 小さじ1
クミンシード / 小さじ1
チャナダル / 小さじ1
カレーリーフ / 15枚ほど
ランペ / 5cmほど
赤唐辛子 / 1本
ターメリックパウダー / 小さじ半分
チリパウダー / 小さじ1
塩 / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
ドーサと、ポテトカレーをあわせると、インドで人気のマサラ・ドーサになります☆

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 10:13| Comment(0) | 米・パン以外の主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆インド風じゃがいものスパイシーいため☆

インド風のじゃがいものドライカレーです。
ご飯にも合うし、トーセ(ドーサ)と組み合わせると、マサラ・ドーサになります(これについては、改めて紹介します)

スリランカも、同じようにじゃがいもでドライカレーを作りますが、スリランカ・バージョンでは、モルディブフィッシュ(かつおぶしの固いバージョン)が入り、しょうがは入れません。
こちらも、とってもおいしいです。
インシャーアッラー、また機会があればこちらも紹介したいと思います。

☆インド風じゃがいものスパイシーいため☆
☆インド風じゃがいものスパイシーいため☆

料理名:ポテトカレー
作者:ummee

■材料(5人分)
じゃがいも / 3個
玉ねぎ / 小1個
しょうが / 1かけ
青とうがらし / 1本
☆チャナダル / 小さじ1
☆マスタードシード / 小さじ1
☆クミンシード / 小さじ1
☆赤唐辛子 / 1本
☆カレーリーフ / 15枚程度
☆ランペ / 5cmほど
ターメリックパウダー / 小さじ半分
チリパウダー / 小さじ1
塩 / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
レンジを利用して、ささっと作ることのできるドライポテトカレーです。ドーサの中に入れると、マサラ・ドーサになります。もちろん、ご飯とも合います!

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 10:10| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

☆インド・スリランカの豆のスナック・2種☆

インド・スリランカで人気の、豆のスナック、ワデを紹介したいと思います。

011.JPG

写真の左側にあるものが、チャナダルで作った、カリッとした食感の、とても香ばしいワデです。
奥側にあるのが、ウーラッドダルで作った、外はカリッと中はふんわりの、やさしい味のワデです。
どちらとも、とってもおいしくて、特に揚げたては最高で、止まらなくなります。
右側にあるのが、前にレシピを紹介している、ココナッツサンボル(チャトネ)です。
ワデとよく合います。

スリランカでは、両方とも、街の屋台でよく売っています。
断食明けにもよく食されるスナックです。
私も、断食の時期になると、イフタール(断食明けの食事)のために、よく作ります。
スリランカでは気軽に食べられたスナック、日本に帰ってきたら、食べたくても自分で作るしかありません。
何度か、作ってきて、主人好みにいろいろ改良して、今の味にたどり着きました。
2種類とも、下でレシピを紹介しますので、よかったら作ってみてくださいね。

☆インド・スリランカの香ばしい豆のスナック☆
ワデ

料理名:ワデ
作者:ummee

■材料(5人分)
チャナダル(ひきわりのひよこ豆) / 200g
しょうが / 1かけ
青とうがらし / 3本
玉ねぎ(みじん切り) / 半分
カレーリーフ / 20枚ほど
チリパウダー / 小さじ2
黒こしょう / 小さじ1
塩 / 小さじ2〜3

■レシピを考えた人のコメント
スリランカでも大人気の豆のスナック。香ばしくて、食べ出したら止まらなくなるおいしさです。揚げたてがなんといっても最高です!

詳細を楽天レシピで見る


☆インド・スリランカのふんわり美味な豆のスナック☆
ワデ

料理名:ワデ
作者:ummee

■材料(5人分)
ウーラッドダル / 200g
玉ねぎ / 半分
しょうが / 1かけ
青とうがらし / 3本
クミンシード / 大さじ1
カレーリーフ / 20枚ほど
塩 / 小さじ2〜3

■レシピを考えた人のコメント
外はかりっと、中はふんわりの、おいしい豆のスナックです。サンボル(チャトネ)と一緒に食べると最高です!!

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 21:53| Comment(0) | スナック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆絶品!南インドのタマリンド・スープ☆

南インドの酸っぱいスープです。
もちろん、スリランカでも飲まれています。

そのまま飲んでももちろんおいしいし、ご飯の上にかけて、手で食べると最高においしいです!
うちの子供たちも次々とおかわりします。

このタマリンドは、消化促進や便秘改善にも良いそうです。
この食材もたいていのハラールフード店に売っています。
スリランカ料理にはなくてはならない存在です。

このスープはスパイスをいためた香りが命です。
フレッシュのカレーリーフが入ると本当に最高においしいんですが、日本では悲しいかな、乾燥ものしか売っていません。
いつか、日本でカレーリーフを栽培してみたいです、インシャーアッラー。

☆絶品!南インドのタマリンド・スープ☆
☆絶品!南インドのタマリンド・スープ☆

料理名:ラサム
作者:ummee

■材料(5人分)
☆タマリンド / 大さじ2程度
☆水 / 1500ml
☆トマト / 小1個
☆玉ねぎ(みじん切り) / 小一個
☆青とうがらし(輪切り) / 1本
☆にんにく(包丁の背でつぶしておく) / 2片
☆ターメリックパウダー / 少々
☆チリパウダー / 小さじ1
☆黒こしょう / 小さじ1
☆クミンパウダー / 小さじ1
☆塩 / 適宜
☆砂糖 / 一つまみ
☆コリアンダーの葉(ざく切り) / 一つかみ
○にんにく / 2片
○クミンシード / 小さじ1
★赤唐辛子 / 1本
★マスタードシード / 小さじ1
★フェヌグリークシード / 小さじ1
★ウーラッドダル / 小さじ1
★カレーリーフ / 20枚ほど

■レシピを考えた人のコメント
タマリンドという、酸っぱい食品を使ったスープです。このスープをご飯にかけて食べると最高においしいです!うちの子供たちの大好物でもあります。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 17:00| Comment(0) | スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆ドーサと一緒に!ココナッツチャトネ☆

トーセー(もしくはドーサ、南インド風焼きクレープ)や、ワデ(豆のスナック)などの付け合せとして食べることの多い、ココナッツサンボル(チャトネ)のレシピです。やっぱり、生のココナッツの味にはかないませんが、乾燥でも、なかなかおいしくできました、アルハムドゥリッラー。それにしても、生のフレッシュココナッツが恋しいです。あらゆるものが揃う日本でも、こればかりはなかなか手に入りませんね。

トーセー(ドーセ)のレシピも紹介していますので、ぜひ一緒に作ってみてください。
ワデのレシピも近いうち載せたいと思います。

☆ドーサと一緒に!ココナッツチャトネ☆
ココナッツチャトネ

料理名:ココナッツチャトネ
作者:ummee

■材料(5人分)
★乾燥ココナッツファイン / 100g
★ウーラッドダル / 大さじ1
★グリーンチリ(青とうがらし) / 2〜3本
★しょうが / 1かけ
★タマリンド(なくてもOK) / 大さじ1
★コリアンダーリーブズ(なくてもOK) / 少々
★水 / 適宜
☆マスタードシード /
☆クミンシード /
☆赤唐辛子 /
☆チャナダル /
☆カレーリーフ /
塩 / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
コリアンダーリーブズ、タマリンドはなくてもOKです。私も今回、コリアンダーが家になかったので、加えていません。もちろん、あればなおGOODです☆

詳細を楽天レシピで見る

☆南インドの味!米粉と豆で作るクレープ☆

これは、米粉と豆(ウーラッドダル)をペーストにしたものを発酵させて作る、ちょっぴり酸味のある南インド風クレープです。
スリランカでは「トーセー」と呼ばれ、インドではドーサと呼ばれています。
サンボル(インドではチャトネ)と呼ばれる付け合わせと一緒に食べます。
ココナッツサンボル(チャトネ)のレシピも後で紹介しますので、一緒に作ってみてください。
もちろん、カレーともよく合います。

☆南インドの味!米粉と豆で作るクレープ☆
ドーサ(南インド風クレープ)

料理名:ドーサ(南インド風クレープ)
作者:ummee

■材料(5人分)
上新粉、もしくは米粉 / 3カップ
ウーラッドダル / 1カップ
チャナダル(なくてもOK) / 大さじ1
フェネグリークシード(なくてもOK) / 小さじ1
塩 / 小さじ1
水 / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
パリッとした食感と独特の風味がおいしい、南インドのクレープです。インドでは「ドーサ」スリランカでは「トーセー」と呼びます。カレーやサンボルなどと一緒に食べます。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 13:31| Comment(0) | 米・パン以外の主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

