2012年03月09日

☆ハンバーガーに♪あっさりヘルシー全粒粉バンズ☆

全粒粉とオリーブオイルを合わせて焼いた、あっさりヘルシーなバンズです。
ハンバーガーづくりにぴったりです。
ノット型にしてもかわいく焼き上がります♪

☆ハンバーガーに♪あっさりヘルシー全粒粉バンズ☆
☆ハンバーガーに♪あっさりヘルシー全粒粉バンズ☆

料理名:全粒粉バンズ
作者:ummee

■材料(8〜10人分)
強力粉 / 200g
全粒粉 / 100g
砂糖 / 20g
塩 / 4g
オリーブオイル / 30g
牛乳 / 200ml
白ごま / 適宜
イースト / 4g

■レシピを考えた人のコメント
全粒粉を配合したヘルシーなバンズです。手作りハンバーグを入れてハンバーガーにしてどうぞ♪

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 22:03| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆ヘルシーでおいしい!押し麦ハンバーグ☆

いつものハンバーグを、お肉の半分を押し麦にして作ってみました!
押し麦のプチプチ感も楽しめるヘルシーなハンバーグです。

☆ヘルシーでおいしい!押し麦ハンバーグ
☆ヘルシーでおいしい!押し麦ハンバーグ☆

料理名:押し麦入りハンバーグ
作者:ummee

■材料(4人分)
牛ひき肉 / 200g
押し麦 / 半カップ
玉ねぎ / 1個
卵 / 1個
パン粉 / 半カップ
牛乳 / 1/4 カップ
塩 / 小さじ1
こしょう / 適宜
☆ケチャップ / 適宜
☆ウスターソース / 適宜
☆砂糖 / 適宜
☆バター / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
お肉の半分を押し麦にした、ヘルシーなハンバーグです。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 21:59| Comment(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆プチプチ食感!押し麦とヨーグルトのサラダ☆

またまた飽きずに押し麦を使ったレシピです。
今度はヨーグルトベースのサラダにしてみました。
さっぱりしていておいしいです。
赤玉ねぎを使うのがおすすめです。
黒オリーブを忘れずに♪

☆プチプチ食感!押し麦とヨーグルトのサラダ☆
☆プチプチ食感!押し麦とヨーグルトのサラダ☆

料理名:押し麦とヨーグルトのサラダ
作者:ummee

■材料(4〜6人分)
押し麦 / 1カップ
きゅうり / 2本
赤玉ねぎ / 1個
パセリ / 1カップ
にんにく / 1片
黒オリーブ / 適宜
☆ヨーグルト / 半カップ
☆オリーブオイル / 大さじ2
☆レモン汁 / 大さじ1
☆塩 / 適宜
☆黒こしょう / 少々

■レシピを考えた人のコメント
押し麦のプチプチ感が楽しいサラダです。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 21:55| Comment(0) | サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆食べる輸血!ビーツとグリーンのサラダ☆

ビーツって知っていますか?
赤いかぶのような形をしていて、外側も内側も真っ赤で、切るとまな板が真っ赤になります!
スリランカではポピュラーな野菜で、よくカレーにして食べます。
日本では砂糖大根という名で呼ばれているようです。
よく、加工品の色素にも使われていますよね、ビート色素という表示を何度か目にしたことがあります。

スーパーでならんでいるのを一度も見たことがないので、日本ではなかなかフレッシュなものを入手することはできなさそうですが、ハラールフード店では、缶詰が手に入ります。
先日、家に缶詰があったため、サラダにしてみました。
ビーツは食べる輸血とも言われ、栄養も豊富のようですね。
いつもはカレーにして食べるビーツですが、サラダにしてもおいしいです。
スリランカに住んでいたころは、カレーに飽きたらサンボルにして食べたりもしました。
ただ、現地の人はサラダにしては食べないみたいですね。
カレーもとってもおいしいです。
また機会があればレシピをアップしたいと思います、インシャーアッラー。

☆食べる輸血!ビーツとグリーンのサラダ☆
☆食べる輸血!ビーツとグリーンのサラダ☆

料理名:ビーツとグリーンのサラダ
作者:ummee

■材料(4〜6人分)
ビーツ(缶詰) / 1缶
水菜 / 1束
ベビーリーフ / 一袋
トマト / 小一個
☆オリーブオイル / 大さじ3
☆レモン汁 / 大さじ1
☆りんご酢(ほかの酢でもOK) / 大さじ1
☆にんにく(みじん切り) / 1片分
☆塩 / 適宜
☆こしょう / 少々
ナッツ / 適宜
粉チーズ / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
「食べる輸血」と言われるビーツを使ったサラダです。生のものはなかなか手に入らないので缶詰を使いました。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 21:52| Comment(0) | サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆なすのディップ♪ババ・ガヌージュ☆

アラブのなすのディップです。
ピタパンとよくあいます。
作るのも簡単であっという間にできるのがうれしいですね♪

☆なすのディップ♪ババ・ガヌージュ☆
☆なすのディップ♪ババ・ガヌージュ☆

料理名:ババ・ガヌージュ
作者:ummee

■材料(4〜6人分)
なす / 4個
にんにく / 1片
白練りごま(もしくはタヒニ) / 大さじ2
レモン汁 / 大さじ1
塩 / 適宜
クミンパウダー / 適宜
カイエンヌペッパー / 適宜
パセリのみじん切り / 適宜
黒オリーブ / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
こういうアラブのサラダ、大好きです♡クミンとオリーブの香りがたまらないです。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 21:39| Comment(0) | サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆黒ゴマ入り♪全粒粉ピタパン☆

全粒粉を50パーセント配合したピタパンに黒ゴマを合わせてみました。
ホームベーカリーでこねる際、最初からゴマを入れてしまうと砕けてしまうため、一度生地を取りだして、手でゴマを混ぜ込みます。
黒ゴマの香ばしさが広がっておいしいです。
栄養価もUP!

☆黒ゴマ入り♪全粒粉ピタパン☆
☆黒ゴマ入り♪全粒粉ピタパン☆

料理名:黒ゴマ全粒粉ピタパン
作者:ummee

■材料(6人分)
強力粉 / 150g
全粒粉 / 150g
三温糖 / 大さじ1
塩 / 小さじ1
オリーブオイル / 大さじ1
水 / 200ml
イースト / 小さじ1
黒ゴマ / 20g

■レシピを考えた人のコメント
全粒粉を50パーセント配合した生地に黒ゴマを入れました。黒ゴマの良い風味が広がっておいしいです。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 21:34| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆スリランカ風かぼちゃのココナッツミルクカレー☆

かぼちゃは昔から大好きだったので、このスリランカのかぼちゃカレーを初めて食べたときは一口でその味の虜になりました。
スリランカでは結構ポピュラーな味です。
ダール(レンズ豆)と一緒にして作ってもおいしいです。

☆スリランカ風かぼちゃのココナッツミルクカレー☆
☆スリランカ風かぼちゃのココナッツミルクカレー☆

料理名:かぼちゃカレー
作者:ummee

■材料(4〜6人分)
かぼちゃ / 400g
トマト / 半分
青とうがらし / 1本
○ターメリックパウダー / 小さじ半分
○チリパウダー / 小さじ半分〜1
○カレーパウダー / 少々
塩 / 適宜
☆シナモンスティック / 3cm
☆マスタードシード / 小さじ1
☆赤唐辛子 / 1本
☆ランペ(あれば) / 3cm
☆カレーリーフ(あれば) / ひとつかみ
にんにく / 2片
玉ねぎ / 半分
ココナッツミルク / 1カップ

■レシピを考えた人のコメント
スリランカの味、かぼちゃカレーです。ココナッツミルクを使うのが特徴。辛い中にもかぼちゃの甘みが感じられるカレーです。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 21:30| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆じゃがいもとほうれん草のドライカレー☆

じゃがいものドライカレーにほうれん草を合わせました。
ほうれん草じゃなくても、小松菜でもOKです。
レンジを使って時間短縮、あっという間にできて助かります。

☆じゃがいもとほうれん草のドライカレー☆
☆じゃがいもとほうれん草のドライカレー☆

料理名:じゃがいもとほうれん草のドライカレー
作者:ummee

■材料(5人分)
じゃがいも / 3個
玉ねぎ / 小1個
にんにく / 1片
しょうが / 1かけ
ほうれん草 / 2束
☆赤唐辛子(乾燥) / 1本
☆ランペ(あれば) / 2cmほど
☆カレーリーフ(あれば) / ひとつかみ
☆クミンシード / 小さじ1
☆マスタードシード / 小さじ1
○ターメリックパウダー / 少々
○チリパウダー / 小さじ半分〜1
○クミンパウダー / 少々
塩 / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
レンジを利用してスピーディーに!ぱぱっとできて簡単ドライカレーです。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 21:22| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

☆ぷちぷち食感!押し麦のサラダ☆

前の記事で、押し麦入りスープを紹介しましたが、今度は押し麦を使ったサラダです。
これも、とってもおいしかったです!
今まで、麦ごはんぐらいしか知らなかったけど、押し麦って、スープにサラダに、いろいろ使えますね!
こうして、日常で預言者様(SAW)が親しまれていた食材を取り入れられること、うれしく思います。

☆ぷちぷち食感!押し麦のサラダ☆
☆ぷちぷち食感!押し麦のサラダ☆

料理名:押し麦サラダ
作者:ummee

■材料(6人分)
押し麦 / 1カップ
にんにく / 1片
トマト / 1個
きゅうり / 1本
パセリ / 1カップ
赤玉ねぎ / 1個
黒オリーブ / 適宜
☆オリーブオイル / 大さじ2
☆レモン汁 / 大さじ1
☆塩 / 適宜
☆こしょう / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
押し麦のぷちぷち感が楽しい、ヘルシーサラダです。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 15:27| Comment(0) | サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆ぷちぷち押し麦入り!豆とトマトのスープ☆

最近、大麦に興味があることは、以前書きました。
この間、スーパーで買った大麦粉(はったい粉)はロティ(薄焼きパン)にしてみたら、子供たちにも好評のおいしいロティになりました。

ほかにも身近な大麦ってないかな、と探しているときに、ふとスーパーで目にとまった押し麦のパッケージに目をやると「大麦」と書いてありました。
押し麦って、大麦からできていたんですね!
ということで、さっそく一袋購入。

お米に混ぜて炊いたりするのはおなじみですが、スープに入れたらおいしそう!と思って、トマトベースのスープに入れてみたら、最高においしかったです!
押し麦のぷちぷちの食感がなんともたまりません。
パンともよくあいます。

☆ぷちぷち押し麦入り!豆とトマトのスープ☆
☆ぷちぷち押し麦入り!豆とトマトのスープ☆

料理名:押し麦トマトスープ
作者:ummee

■材料(6人分)
玉ねぎ / 1個
セロリ / 2本
人参 / 1本
にんにく / 1片
水 / 6カップ
トマト缶 / 1缶
ミックスビーンズ / 1カップ
クミンパウダー / 小さじ1
塩 / 適宜
こしょう / 適宜
押し麦 / 半カップ
オリーブオイル / 適宜
スープキューブ / 大1個(小2個)

■レシピを考えた人のコメント
押し麦のぷちぷち感が楽しめる、おいしいスープです。パンとよく合います。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 15:19| Comment(0) | スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆パンと一緒に♪フムス☆

この間、かぼちゃ入りフムスを作りましたが、これは、普通のフムスです。
乾燥ひよこ豆を煮て作ってもいいけど、缶詰だと簡単楽ちんですね。
缶詰を開けてからあっという間にできてしまいます。
手軽でおいしいところがいいです。
ピタパンなどのパンとよくあいます。

☆パンと一緒に♪フムス☆
☆パンと一緒に♪フムス☆

料理名:フムス(ひよこ豆のディップ)
作者:ummee

■材料(4人分)
ひよこ豆の缶詰 / 1缶
白練りごま(もしくはタヒニ) / 大さじ2
にんにく / 1かけ
レモン汁 / 大さじ2
オリーブオイル / 大さじ1
塩 / 適宜
パセリ / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
缶詰さえあれば、あっという間にできてしまいます。ヘルシーでおいしい、お豆のディップです。パンはもちろん、野菜ともよくあいます。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 15:06| Comment(0) | サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆アター配合でヘルシー!ふっくらピタパン☆

ピタパン、って昔から大好きです。
あの焼き立てのふわふわ感がたまらないし、作るのも簡単!
今回、全粒粉入りのピタパンを焼きたかったのですが、ちょうど切れていたため、アターを使って焼いてみました。

アターはインドやパキスタンでチャパティやプーリーなどを焼くときに使う小麦粉で、ハラールフード店などでも売られています。
これも全粒粉なのですが、日本で売られているものより、粒子が細かくてサラサラです。
食物繊維やミネラルも含まれ、普通の小麦粉より栄養価が高いのがうれしいところ。

アター入りピタパン、いつものピタパンと変わらず、ふわふわで、とってもおいしかったです!
子供たちも一人で何枚も食べていました。
スープやフムスと一緒に食べると最高です!

☆アター配合でヘルシー!ふっくらピタパン☆
☆アター配合でヘルシー!ふっくらピタパン☆

料理名:ピタパン
作者:ummee

■材料(6人分)
強力粉 / 200g
アター / 100g
三温糖 / 大さじ1
塩 / 小さじ1
オリーブオイル / 大さじ1
水 / 180ml
イースト / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
アター配合の、ふんわりおいしいピタパンです。スープやフムスによく合います。焼き立ては最高!!

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 15:00| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

☆かぼちゃとひよこ豆のフムス☆

中東でよく食べられるフムス(ひよこ豆のペースト)、大好きなんです♡
ピタパンやロティ、ベーグルなどと一緒に食べると最高ですね☆
つい最近、海外のサイトでButternut Squash(ひょうたん型のかぼちゃ)入りのフムスの写真を見て、自分でも作ってみたくなり、日本のかぼちゃ入りで作ってみました。
かぼちゃをレンジでチンして、全部の材料を混ぜるだけです、簡単♪
今日はここに、オリーブオイルをたらして、野菜やロティと一緒にいただきました。
こういうベジタリアン料理、大好きです。
もともと肉が子供のころから嫌いなので、余計に。
家族にも好評でした。
また、作りたいです。

☆かぼちゃとひよこ豆のフムス☆
☆かぼちゃとひよこ豆のフムス☆

料理名:かぼちゃとひよこ豆のフムス
作者:ummee

■材料(6人分)
ひよこ豆(缶詰) / 1缶
かぼちゃ / 200g
レモン汁 / 大さじ2
にんにく / 1片
クミンパウダー / 小さじ1
塩 / 小さじ半分
オリーブオイル / 大さじ2
白練りごま(もしくはタヒニ) / 大さじ2
こしょう / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
かぼちゃの黄色が鮮やかなフムスです。パンやロティ、生野菜のディップなどによく合います。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 21:38| Comment(0) | サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

☆ふんわり美味!全粒粉オートミール・パンケーキ☆"

子供たちの大好きなパンケーキを全粒粉とオートミールで作ってみました。
ミキサーでがーっとやるだけでたねは完成!
あとは、いつものように焼くだけです。超簡単!
全粒粉が入るので、粉の風味が感じられておいしいです。
砂糖は加えず、はちみつで甘みを加えています。
たっぷりのフレッシュ・フルーツを添えてメープルシロップをかけて食べると最高です☆

☆ふんわり美味!全粒粉オートミール・パンケーキ☆
☆ふんわり美味!全粒粉オートミール・パンケーキ☆

料理名:全粒粉オートミール・パンケーキ
作者:ummee

■材料(4人分)
オートミール / 1カップ
牛乳 / 1カップ
卵 / 1個
油 / 大さじ2
はちみつ / 大さじ2
塩 / ひとつまみ
全粒粉 / 半カップ(60g)
ベーキング・パウダー / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
ふんわりおいしくて、栄養価も高いオートミール・パンケーキです。子供たちも大好き♡たっぷりのフルーツとメープルシロップと一緒にどうぞ♪

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 13:45| Comment(0) | 簡単おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆やさしい甘さの全粒粉はちみつパン☆

今回、紹介するのは、全粒粉はちみつパンです。
ふんわりしていて、はちみつのやさしい甘さが広がり、子供受けのするパンです。

最近、白いものより、色の濃いものに惹かれます。
白砂糖より、黒砂糖、はちみつ。
小麦粉よりも、全粒粉やライ麦粉。
白米よりも玄米。

というのも預言者様(彼に祝福と平安がありますように)のお好みになられていた食材に興味があっていろいろ調べていたときに、普通の精製された白い小麦粉ではなく、全粒粉で作られたパンをお食べになっていたというのを読んで、白い粉よりも茶色い粉のほうが気になるようになりました。

ということで、最近はいろいろな粉を使ったお菓子やパンを焼いています。
楽しいです♪
しかも、ふつうの白い粉で作るよりも風味があっておいしい!
それで栄養価も高いからいうことなしですね!
これから、いろいろレシピを開拓していきたいです。

最近、作った粉もののいくつか。

くるみとレーズン入り全粒粉ロール(オートミールも加えました)
007.JPG

そば粉と全粒粉のワッフル
005.JPG

あと、大麦も良いとおっしゃっていたそうで、海外ではムスリム向けにこの大麦粉で作ったパンを売っているところもあるようです。
大麦粉で作るパンなんて食べたことないし、いったいどんな味がするのか、気になって仕方がない今日この頃です。
普通のスーパーでは売ってないかな、と思ったら、この間「こうせん」という名前で売られていたのを発見したので買ってみました。
ほかにも「麦こがし」「はったい粉」の名前でも売られているようです。
インシャーアッラー、今度はこの大麦粉を使ったパンを焼いてみたいと思います。

☆やさしい甘さの全粒粉はちみつパン☆
☆やさしい甘さの全粒粉はちみつパン☆

料理名:全粒粉はちみつパン
作者:ummee

■材料(6人分)
強力粉 / 250g
全粒粉 / 50g
塩 / 4g
はちみつ / 60g
バター / 30g
牛乳 / 200ml
イースト / 4g

■レシピを考えた人のコメント
牛乳とはちみつのやさしい甘さが子供受けするパンです。全粒粉も配合してヘルシーに。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 13:35| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆パンのお供に♪ツナペースト☆

ロティやパンとよくあうツナ・ペーストを作ってみました。
ナッツやオリーブが良いアクセントになります。
簡単にできて、おいしいです♪
このレシピだと、子供たちが付け合せのパセリを喜んで食べてくれます。

☆パンのお供に♪ツナペースト☆
☆パンのお供に♪ツナペースト☆

料理名:ツナペースト
作者:ummee

■材料(4人分)
ツナ缶 / 2缶
クリームチーズ / 大さじ1
塩 / 適宜
黒こしょう / 適宜
レモン汁 / 大さじ1
トマト / 1個
黒オリーブ / 適宜
パセリ / 適宜
お好みのナッツ / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
パンやロティによく合います。簡単にできておいしいです♪

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 13:23| Comment(0) | サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆りんごシャキシャキ!ウォルド―フ・サラダ☆"

旬のりんごっておいしいですよね。
りんごをたっぷり使ったウォルドーフ・サラダを作ってみました。
私は今回加えてませんが、マヨネーズをまぜてもいいかも。
子供たちも喜んで食べてくれました♡

☆りんごシャキシャキ!ウォルド―フ・サラダ☆
☆りんごシャキシャキ!ウォルド―フ・サラダ☆

料理名:ウォルドーフ・サラダ
作者:ummee

■材料(4人分)
りんご / 2個
セロリ / 1本
くるみ / 1カップ
レーズン / 1カップ
☆プレーンヨーグルト / 1カップ
☆リンゴ酢 / 大さじ1
☆はちみつ / 大さじ1
☆塩 / 適宜
レタス / 数枚

■レシピを考えた人のコメント
りんごとレーズンの甘みとセロリのさわやかさとナッツの香ばしさがマッチしたサラダです。子供も喜んで食べてくれます♡

詳細を楽天レシピで見る

2012年01月21日

☆簡単、おいしい!ココナッツ・オートミール・バー☆

前の記事に続き、オートミールを使ったレシピです。
厚めにして焼けば、ざくざくのバー、薄めにして焼けばビスケット風になります。
混ぜて焼くだけの超簡単レシピです。
デーツや、お好みのドライフルーツを入れて作ってみてください。

☆簡単、おいしい!ココナッツ・オートミール・バー☆
☆簡単、おいしい!ココナッツ・オートミール・バー☆

料理名:ココナッツ・オートミール・バー
作者:ummee

■材料(5〜6人分)
砂糖 / 70g
ココナッツ / 80g
オートミール / 120g
デーツ or レーズン / 40g
バター / 100g
はちみつ / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
簡単にできて、ざくざくおいしいオートミール・バーです!薄くして焼くとビスケット風にもなります。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
posted by Ummee at 20:59| Comment(0) | 簡単おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆優しい味♪オートミールのミルク・ポリッジ☆

久々に楽天レシピに投稿しました!
冬の朝にうれしい、あったか牛乳粥(ミルク・ポリッジ)です。

去年の終わりの3か月ほどを主人の国で過ごしたのですが、帰国時に、大きなオートミールの缶を買ってきました。
帰国後、家で、フルーツ入りの牛乳粥にしてあげたところ、子供たちは大喜び!
一気にファンになってしまったようで、あっという間に一缶終わってしまいました。

そこで、日本でも売ってたはずだから、また買おうと思ってあちこちのスーパーを探したけれど、どこにも売っていません!
昔、あのおじさんマークのクウェーカーの箱を何度か目にしたことあるのだけれど・・・。
調べてみたら、どうやらクウェーカーのオートミールの日本での販売は2010年の7月で終わってしまったようです。
仕方がないので、ネットで注文しました。
これがまたうれしいことに大容量!
牛乳粥だけではつまらないので、いろいろ試して楽しんでいます。
今では親子でオートミール・ファンです♪

☆優しい味♪オートミールのミルク・ポリッジ☆
☆優しい味♪オートミールのミルク・ポリッジ☆

料理名:オートミール粥
作者:ummee

■材料(4人分)
オートミール / 2カップ
水 / 2カップ
牛乳 / 2カップ
好みの果物、ドライフルーツ / 適宜
シナモンパウダー(好みで) / 少々
はちみつ / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
冬の朝に優しい、あったか牛乳粥です。フレッシュフルーツやドライフルーツを添えれば、栄養ばっちりの朝食に♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


posted by Ummee at 20:54| Comment(0) | 簡単おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

☆スパイシーなごちそうごはん!魚ビリヤーニ☆

南アジアで、お祝いごとといったら、必ず登場するのがスパイシーな炊き込みご飯、ビリヤーニ!だいたい、ビーフやマトンを使ったものが多く、お肉がごろごろ入ったものが人気です。日本でも、イスラーム教徒の年に2回のお祭り(イード)では、必ずといっていいほど、このビリヤーニが出されます。ビリヤーニ、私も大好きで、よく作りますが、私はもともとお肉が好きじゃないんです。お肉のビリヤーニ作っても、ごはんの部分だけ食べることがほとんどです。

で、ビリヤーニはずっとお肉のものしかないんだと思ってましたが、数年前、フィッシュビリヤーニなるものがあることを知って以来、感動して、自分でも何度か作っています。いろいろなやり方で作ってきて、最近、自分なりの定番が決まってきました。家族にも好評で、辛い物が苦手だったはずの長男もぱくぱく食べて「あ〜!おいしかった〜!」なんて言ってくれました。家族の「おいしい」が主婦としては一番うれしいですね♪

☆スパイシーなごちそうごはん!魚ビリヤーニ☆
☆スパイシーなごちそうごはん!魚ビリヤーニ☆

料理名:フィッシュ・ビリヤーニ
作者:ummee

■材料(5人分)
魚 / 4切れ
☆ターメリックパウダー / 小さじ1
☆チリパウダー / 小さじ1〜2
☆カレーパウダー / 大さじ1〜2
☆黒こしょう(ホール) / 大さじ半〜1
☆ヨーグルト / 1カップ
☆にんにくすりおろし / 大さじ1
☆しょうがすりおろし / 大さじ1
☆ミントの葉 / 10枚ほど
米 / 3カップ
★シナモンスティック / 5cmほど
★カルダモン / 3粒
★ランペ(あれば) / 10cmほど
★油 / 大さじ2
★塩 / 小さじ2
カレーリーフ / ひとつかみ
玉ねぎ / 半分
トマト / 1個
○トッピング用玉ねぎ / 少々
○カシューナッツ / 少々
バター / 大さじ2
あればサフランとローズウォーター / 少々

■レシピを考えた人のコメント
大好きなフィッシュビリヤーニ、何度も作ってきた中で、自分なりの納得いくレシピに仕上がりました。夫も子供たちも大満足!な味になりました。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 13:43| Comment(0) | ビリヤーニ(炊き込みご飯) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

☆やさしい味のミルクプリン♪マハラビーヤ☆

ミルクで甘く煮込むタイプのデザートって、インドなどでも、たくさんの種類がありますが、アラブ方面でもあるみたいですね。
お米をミルクで甘く煮るインドのキールは、子供たちも大好きなので、ラマダーンに入ると、断食明けによく作ります。
ほかにも、人参でもよく作ります。
牛乳とコーンスターチとで作るデザートも、これまで何度も作ったことがあって、簡単なので、よく娘たちにも作らせてました。
あれは、アラブのほうで「マハラビーヤ」という名前で呼ばれているデザートなのですね。

この間、モスクでこれをいただいて、とってもおいしかったので、久々に作ってみました。
上にはアーモンドとドライフルーツを散らしてみました。
よく冷やして食べると最高ですね!
ラマダーンには、また何度も作ることになりそうです。

☆やさしい味のミルクプリン♪マハラビーヤ☆
☆やさしい味のミルクプリン♪マハラビーヤ☆

料理名:ミルクプリン
作者:ummee

■材料(5〜6人分)
牛乳 / 1リットル
砂糖 / 120g
コーンスターチ / 80g
バニラエッセンス / 少々
ローズエッセンス(あれば) / 少々
好みのナッツやフルーツ類 / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
優しい味のミルクプリンです。簡単なので、娘たちもよく作ってくれます。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 18:55| Comment(0) | 簡単おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆スリランカカレーの付け合せに!三つ葉サンボル☆

スリランカに、ゴトゥコラという名前の葉っぱがあります。
これは主に、生でライム汁やココナッツとあえて、食べるのですが、これがすっごくおいしんです!
日本では当然売られていないので、日本で食べることはあきらめていましたが、知り合いのスリランカ人が三つ葉で作っていたというのを聞いて、作ってみました。
あのゴトゥコラの風味とはちょっと異なりますが、三つ葉も私の好きな葉っぱなので、おいしくいただきました。

ココナッツは日本では生のものが手にはいらないので、乾燥ココナッツを使うしかないのですが、やっぱり、フレッシュの味には到底かなわないな、と感じます。
フレッシュのものでも、削ってから一日も経つと、臭みが出てきて、私は受け付けなくなります。
乾燥ココナッツもちょっと臭みが感じられます。
やっぱり、あの削りたてのフレッシュココナッツにかなうものはないですね。
今度、スリランカに行ったら堪能してこようと思います。

☆スリランカカレーの付け合せに!三つ葉サンボル☆
☆スリランカカレーの付け合せに!三つ葉サンボル☆

料理名:三つ葉サンボル
作者:ummee

■材料(4〜6人分)
三つ葉 / 2袋
赤玉ねぎ(または玉ねぎ) / 少々
青とうがらし(または、ししとう) / 1本
トマト / 少々
モルディブフィッシュ(あれば) / 小さじ1
レモン汁(ライム汁でもOK) / 小さじ2〜3
塩 / 適量
乾燥ココナッツ / 大さじ3
ココナッツミルク / 大さじ2

■レシピを考えた人のコメント
三つ葉とココナッツ、レモン汁のあわさった、さわやかなサラダです。カレーの付け合せにして食べます。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 18:31| Comment(0) | サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

☆食物繊維たっぷり!デーツのオートミールバー☆

今回、ご紹介するのは、デーツ入りのオートミールバー。オートミールバーというと、レーズンなどが入っていることが多いですが、今回、デーツで作ってみました。デーツとナッツ、オートミールの組み合わせで、食物繊維とミネラルがたっぷりのバーになりました!サクサクでおいしいです。子供たちも喜んで食べてくれました!

☆食物繊維たっぷり!デーツのオートミールバー☆
☆食物繊維たっぷり!デーツのオートミールバー☆

料理名:オートミールデーツバー
作者:ummee

■材料(6〜8人分)
小麦粉 / 100g
ベーキングパウダー / 小さじ1
オートミール / 120g
バター / 100g
砂糖 / 50g
くるみ / 50g
デーツ / 200g
水 / 大さじ3
はちみつ / 大さじ2
シナモンパウダー / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
デーツとオートミール、ナッツの組み合わせで、ミネラルと食物繊維いっぱいのサクサクバーでです。子供たちも大好きな味♪

詳細を楽天レシピで見る


posted by Ummee at 15:54| Comment(0) | 簡単おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

☆スナックのお供に!ヨーグルト・ミント・ソース☆

先日、たくさんのミントの葉をいただいて以来、大好きなミント・ソースを何度も作っています。
今日も、ウーラッド豆のワデを、ミント・ソースとともに、いただきました。
どちらとも、フードプロセッサーで、がーっとやるだけでできてしまうので、楽チンメニューです。

このミント・ソースは、スリランカで初めて食べました。
そのときはブリヤーニのお供として出てきて、そのおいしさに虜になりました。
いろいろ作り方があるみたいで、そのときは、確かココナッツが入っていたかな。
私は、乾燥ココナッツはあまり好きではないので、ヨーグルトのみを入れています。

このソースは、ワデやサモサなどの揚げスナックとよく合います。
ブリヤーニと一緒に食べるのも最高においしいです。

ミントの葉、去年、ベランダで栽培していて、元気に育っていたのですが、夏が過ぎたころ、いつの間にか枯れてしまっていました。
今回、またミントの葉をいただいたので、鉢植えに植えておいたところ、またしっかり元気に根をおろして成長してくれています。
ミントは元気なのでいいですね。
キッチンで育てていたコリアンダーはもう使い切ってしまいました。
コリアンダーはなかなか発芽させるのも難しいので、また同じ鉢植えを買うしかないのかな。
あの香りが恋しいです。

☆スナックのお供に!ヨーグルト・ミント・ソース☆
☆スナックのお供に!ヨーグルト・ミント・ソース☆

料理名:ミント・サンボル(チャトネ)
作者:ummee

■材料(4〜6人分)
ミントの葉 / 1カップ
レモン汁 / 小さじ1
しょうが / 1片
青唐辛子(ししとうでも可) / 2本
ヨーグルト / 大さじ3
塩 / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
サモサやワデなどのスナックをこのソースにつけて食べると最高です!ブリヤーニにもよく合います♪大好きなソースです。

詳細を楽天レシピで見る


☆レモンとはちみつの絶妙コンビ!レモン・バー☆

アメリカなどでポピュラーなレモンバー。
砂糖の代わりにはちみつで作ってみました!
あと、クラストにアーモンドを混ぜ込んで、サクサクの中に、アーモンドの歯ごたえを楽しめるようにしました。
アーモンドは暗記にいい食べ物だから、積極的にとりたいといつも思っています。

これ、ほんとにおいしいです!
これからの季節にもぴったりだと思います。
レモンは、ぜひ、生のものを!
フードプロセッサーがあれば、クラスト作りも簡単です♪

☆レモンとはちみつの絶妙コンビ!レモン・バー☆
☆レモンとはちみつの絶妙コンビ!レモン・バー☆

料理名:ハニーレモン・バー
作者:ummee

■材料(約10人分)
☆小麦粉 / 130グラム
☆砂糖 / 30グラム
☆アーモンド / 30グラム
バター / 100グラム
卵 / 2個
はちみつ / 150グラム
レモン汁 / 2個分(80ml)
レモンの皮(すりおろし) / 2個分
★小麦粉 / 大さじ2
★ベーキングパウダー / 小さじ半分

■レシピを考えた人のコメント
アーモンド入りのサクサクしたクラスト生地に、はちみつレモンのフィリングがマッチした、さわやかなお菓子です!

詳細を楽天レシピで見る


posted by Ummee at 17:00| Comment(0) | 簡単おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆カップでかわいく♪キャロットケーキ☆

以前、レシピをアップしたキャロットケーキをカップで焼いてみました。
このほうが焼きあがりも早いし、子供たちは喜びますね。

上のトッピングはいつものクリームチーズ・フロスティングです。
いそいで作ったので、雑なんですが、こんなんでも子供たちは喜んでくれました。

それにしても、料理の写真を撮るとき、いっつも子供の手が入ってます^^;
これ↓
carrotcakeincup.jpg

どれだけ大量に作ってもあっという間に消えてしまいますね。
作りがいがあります。

人参のすりおろし作業、以前は手でせっせとやっていましたが、だいぶ前にフードプロセッサーを買ってもらったので、今ではがーーっとできてしまうので、とっても楽チンです、アルハムドゥリッラー。
フードプロセッサー、ほかにも結構、いろいろ使えて助かります。
野菜のスライスはもちろん、生クリームの泡立てとかもできちゃいます。
あと、ワデとか、トーセーなど、南インドの豆料理を作るときも重宝します。
今年のラマダーンには大活躍しそうです。(去年まではミキサーで無理やりやってたので、ミキサ
ーが熱持って異音と異臭がしたりしちゃってました^^;)

☆カップでかわいく♪キャロットケーキ☆
☆カップでかわいく♪キャロットケーキ☆

料理名:キャロットケーキ
作者:ummee

■材料(約10人分)
人参 / 150グラム
卵 / 2個
砂糖 / 150グラム
サラダ油 / 120グラム
小麦粉 / 180グラム
ベーキングパウダー / 小さじ1
シナモンパウダー / 小さじ1
☆クリームチーズ / 200グラム
☆砂糖 / 大さじ3
☆レモン汁 / 小さじ3
好みのトッピング / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
いつも作るキャロットケーキをカップに入れて焼いてみました。フロスティングも絞り袋で絞りだして、トッピングしました。

詳細を楽天レシピで見る


posted by Ummee at 16:51| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆栄養満点!デーツのパワフル・スムージー☆"

デーツにバナナ、はちみつ、ヨーグルト、アーモンド、と体に良いもの満載のスムージーです。
朝食にもぴったり!
これからの暑い季節にいいですね。
イフタールなどにも良いと思います。

バナナを凍らせるときは、スライスしてレモン汁をふりかけてから冷凍してください。
デーツの個数はあえて奇数にしてみました。

我が家では、デーツ、ナッツ類は、いつも常備しています。
ヨーグルトはお友達にいただいたカスピ海ヨーグルトをいつも使っています。
牛乳を足しておくだけで簡単にできるので、とっても助かっています、アルハムドゥリッラー。

☆栄養満点!デーツのパワフル・スムージー☆
☆栄養満点!デーツのパワフル・スムージー☆

料理名:デーツとバナナのスムージー
作者:ummee

■材料(2〜3人分)
デーツ(種抜き) / 7個
バナナ(生or冷凍) / 2本
牛乳 / 150ml
ヨーグルト / 100ml
はちみつ / 適宜
アーモンドプードル(あれば) / 大さじ2
氷 / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
簡単にできて栄養満点のスムージー!朝食にもぴったりです!

詳細を楽天レシピで見る


posted by Ummee at 16:41| Comment(0) | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

☆おうちで熱々!フライパンで作る簡単、美味なナン☆

フライパンで出来る簡単なナンを紹介します。
今まで、いろいろなバージョンでナンを作ってきましたが、これが、今までの自分の中で一番でした。
自分なりの分量を見つけようと、計量しながら材料を足して、手捏ねで作ってみたところ、よいものができたので、翌日には同じ分量でホームベーカリーを使って作りました。
どちらも、おいしくできました。

イーストを入れて発酵させるナンも今まで何度も作りましたが、これはこれでふんわり優しい味になり、好きですが、やっぱりナンはベーキングパウダーで作ったほうがお店の味に近いかも、と感じました。
バターをたっぷり塗っていただくのがおいしいです。

☆おうちで熱々!フライパンで作る簡単、美味なナン☆
☆おうちで熱々!フライパンで作る簡単、美味なナン☆

料理名:ナン
作者:ummee

■材料(6人分)
★強力粉 / 400グラム
★薄力粉 / 200グラム
★ベーキングパウダー / 大さじ1
★塩 / 小さじ1
★砂糖 / 大さじ2
☆卵 / 1個
☆牛乳(水でもOK) / 300ml
☆ヨーグルト / 大さじ3
バター / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
フライパンで次々焼くだけなので、簡単です。生地は、手捏ねでも、ホームベーカリーででもできます。なんといっても、焼きたてアツアツが最高です!

詳細を楽天レシピで見る


posted by Ummee at 09:51| Comment(0) | 米・パン以外の主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆ヤング・ジャックフルーツ(ポロス)のカレー☆

これは、家族が大好きな一品です。子供たちも大好きで、「今日はポロスカレーだよ。」というと目を輝かせます(笑)

ジャックフルーツのカレーということで、「え?フルーツ?!」とびっくりしてしまうかもしれませんが、カレーには、実が熟して果物になってしまう前のものを使います。完全に熟したものはもちろん、フルーツとして食します。これも、とーってもおいしいです!ただ、食べた後、口の周りが痒くなるのだけ我慢です(私だけかな?^^;)

ジャックフルーツは、実の熟し加減で、食感も扱い方も名前も違います。まだ青くて熟さないものを「ポロス」といい、このように、ビーフカレーのように調理します。もうちょっと熟した状態のものを「コス」と呼び、これは、ココナッツミルクなどを入れたやさしい味に調理します。ちょうど、日本のクリームシチューにも似た味になって、好きです。

ポロス缶.jpg
これがポロスの缶詰です。ハラールフード店でよく売られています。
現地では、ポロスの皮を剥くところから始めるのですが、皮は非常に固いし、すっごく大変な作業なんです。
だから、缶詰はとっても楽チンでいいですね。

果物のカレーといえば、バナナも青いものをカレーにします。
これは、中のバナナの部分はココナッツミルクと一緒に煮込んだカレーにして、外の皮は細かく刻んで、ココナッツと一緒に炒めて食べます。
両方とも、とってもおいしいです!
以前、イオンで数回、調理用バナナを見つけて、作って食べましたが、最近はどこにも見かけないです。
また、どこかで見つけたら買ってきて調理しようと思います。

☆ヤング・ジャックフルーツ(ポロス)のカレー☆
☆ヤング・ジャックフルーツ(ポロス)のカレー☆

料理名:ヤング・ジャックフルーツ・カレー
作者:ummee

■材料(5人分)
ジャックフルーツ(缶詰) / 1缶
☆シナモンスティック / 5cmほど
☆カルダモン / 3個
☆マスタードシード / 小さじ1
☆ランペ / 5cmほど
☆カレーリーフ / ひとつかみ
たまねぎ / 中1個
青とうがらし / 1本
にんにく(すりおろし) / 2片
しょうが / 1かけ
トマト / 大1個
★ターメリックパウダー / 小さじ半分
★チリパウダー / 小さじ1
★カレーパウダー / 大さじ半分〜1
塩 / 適宜
ゴラカ(なければ、タマリンドで代用) / 3個
ココナッツミルク / 1カップ

■レシピを考えた人のコメント
家族の大好きなポロスカレー。日本でもハラールフード店などで缶詰が手に入ります。とってもおいしくて、癖になる味です。

詳細を楽天レシピで見る


posted by Ummee at 09:29| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆スリランカの危険なスイーツ!ミルク・トフィー☆

このところ、忙しくて、レシピブログ、放置してました^^;
これは、だいぶ前に楽天レシピに追加したスリランカのスイーツです。
主人が「食べたいな〜」というので、作ってみたはずが、主人よりも、私や子供たちが止まらなくなってしまい、やばかったです。
あまり火と通しすぎると、キャラメルや飴のように固くなってしまうので、まだ茶色くならないうちに止めるのがポイントです。

☆スリランカの危険なスイーツ!ミルク・トフィー☆
☆スリランカの危険なスイーツ!ミルク・トフィー☆

料理名:ミルク・トフィー
作者:ummee

■材料(約6人分)
コンデンスミルク / 1缶
砂糖 / 300g
バター / 100g
ナッツ / 100g
バニラエッセンス / 少々
ローズエッセンス / 少々

■レシピを考えた人のコメント
スリランカの甘くて危険なスイーツです。ナッツを多めにしました。

詳細を楽天レシピで見る


posted by Ummee at 09:08| Comment(0) | 簡単おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

