2012年03月10日

☆押し麦入り♪かぼちゃとレンズ豆のスープ☆

かぼちゃとレンズ豆をあわせたスープを作りました。
預言者様(SAW)がお食べになられたものを調べているときに、何度か、「かぼちゃをスープに入れたものを召し上がっていた」という記述を読んでから、かぼちゃ入りスープを作りたいと思っていました。
普通の洋風のパンプキンスープもおいしいけど、今回は、トマトベースにしてみました。
押し麦も入れました。
押し麦を入れると食べるスープ風になって好きです。
かぼちゃとレンズ豆の相性もいいですね。

☆押し麦入り♪かぼちゃとレンズ豆のスープ☆
☆押し麦入り♪かぼちゃとレンズ豆のスープ☆

料理名:かぼちゃとレンズ豆のスープ
作者:ummee

■材料(6人分)
かぼちゃ / 約200g
にんにく / 1片
玉ねぎ / 1個
レンズ豆 / 1/4カップ
水 / 5カップ
押し麦 / 1/4カップ
コンソメキューブ / 大1個(小2個)
クミンパウダー / 小さじ1
塩 / 適宜
こしょう / 適宜
オリーブオイル / 適宜
オリーブ / 適宜
パセリ / 適宜
トマト缶 / 1缶

■レシピを考えた人のコメント
かぼちゃとレンズ豆のほっこり温まるスープです。アクセントにオリーブを浮かべて♪

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 11:52| Comment(0) | スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆クリーミーでおいしい♪クラムチャウダー☆

次女がアサリ大好きです。
夫はそれを知っているので、たまに安いのを見かけると買ってきてくれます。
この間もお値打ちのアサリを買ってきてくれたので、クラムチャウダーにしました。
普通のクラムチャウダーはベーコンを使いますが、イスラーム教徒の我が家では、ハラールのチキンソーセージで代用します。
全粒粉クラッカーを添えて、一緒に食べました。
おいしかったです♡アルハムドゥリッラー。

☆クリーミーでおいしい♪クラムチャウダー☆
☆クリーミーでおいしい♪クラムチャウダー☆

料理名:クラムチャウダー
作者:ummee

■材料(6人分)
殻つきあさり / 450g
チキンソーセージ(ハラール) / 3本
玉ねぎ / 1個
にんじん / 1本
じゃがいも / 1個
水 / 3カップ
牛乳 / 3カップ
生クリーム / 100ml
スープキューブ / 大1個
パセリ / 適宜
にんにく / 1片
バター / 大さじ1
小麦粉 / 大さじ3

■レシピを考えた人のコメント
大好きなクラムチャウダー♡イスラーム教徒の我が家は、ベーコンの代わりにチキンソーセージを使います。生クリームを加えてクリーミーに。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 11:30| Comment(0) | スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

☆ぷちぷち押し麦入り!豆とトマトのスープ☆

最近、大麦に興味があることは、以前書きました。
この間、スーパーで買った大麦粉(はったい粉)はロティ(薄焼きパン)にしてみたら、子供たちにも好評のおいしいロティになりました。

ほかにも身近な大麦ってないかな、と探しているときに、ふとスーパーで目にとまった押し麦のパッケージに目をやると「大麦」と書いてありました。
押し麦って、大麦からできていたんですね!
ということで、さっそく一袋購入。

お米に混ぜて炊いたりするのはおなじみですが、スープに入れたらおいしそう!と思って、トマトベースのスープに入れてみたら、最高においしかったです!
押し麦のぷちぷちの食感がなんともたまりません。
パンともよくあいます。

☆ぷちぷち押し麦入り!豆とトマトのスープ☆
☆ぷちぷち押し麦入り!豆とトマトのスープ☆

料理名:押し麦トマトスープ
作者:ummee

■材料(6人分)
玉ねぎ / 1個
セロリ / 2本
人参 / 1本
にんにく / 1片
水 / 6カップ
トマト缶 / 1缶
ミックスビーンズ / 1カップ
クミンパウダー / 小さじ1
塩 / 適宜
こしょう / 適宜
押し麦 / 半カップ
オリーブオイル / 適宜
スープキューブ / 大1個(小2個)

■レシピを考えた人のコメント
押し麦のぷちぷち感が楽しめる、おいしいスープです。パンとよく合います。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 15:19| Comment(0) | スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

