2011年06月11日

☆スナックのお供に!ヨーグルト・ミント・ソース☆

先日、たくさんのミントの葉をいただいて以来、大好きなミント・ソースを何度も作っています。
今日も、ウーラッド豆のワデを、ミント・ソースとともに、いただきました。
どちらとも、フードプロセッサーで、がーっとやるだけでできてしまうので、楽チンメニューです。

このミント・ソースは、スリランカで初めて食べました。
そのときはブリヤーニのお供として出てきて、そのおいしさに虜になりました。
いろいろ作り方があるみたいで、そのときは、確かココナッツが入っていたかな。
私は、乾燥ココナッツはあまり好きではないので、ヨーグルトのみを入れています。

このソースは、ワデやサモサなどの揚げスナックとよく合います。
ブリヤーニと一緒に食べるのも最高においしいです。

ミントの葉、去年、ベランダで栽培していて、元気に育っていたのですが、夏が過ぎたころ、いつの間にか枯れてしまっていました。
今回、またミントの葉をいただいたので、鉢植えに植えておいたところ、またしっかり元気に根をおろして成長してくれています。
ミントは元気なのでいいですね。
キッチンで育てていたコリアンダーはもう使い切ってしまいました。
コリアンダーはなかなか発芽させるのも難しいので、また同じ鉢植えを買うしかないのかな。
あの香りが恋しいです。

☆スナックのお供に!ヨーグルト・ミント・ソース☆
☆スナックのお供に!ヨーグルト・ミント・ソース☆

料理名:ミント・サンボル(チャトネ)
作者:ummee

■材料(4〜6人分)
ミントの葉 / 1カップ
レモン汁 / 小さじ1
しょうが / 1片
青唐辛子(ししとうでも可) / 2本
ヨーグルト / 大さじ3
塩 / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
サモサやワデなどのスナックをこのソースにつけて食べると最高です!ブリヤーニにもよく合います♪大好きなソースです。

詳細を楽天レシピで見る


2011年02月22日

☆ドーサと一緒に!ココナッツチャトネ☆

トーセー(もしくはドーサ、南インド風焼きクレープ)や、ワデ(豆のスナック)などの付け合せとして食べることの多い、ココナッツサンボル(チャトネ)のレシピです。やっぱり、生のココナッツの味にはかないませんが、乾燥でも、なかなかおいしくできました、アルハムドゥリッラー。それにしても、生のフレッシュココナッツが恋しいです。あらゆるものが揃う日本でも、こればかりはなかなか手に入りませんね。

トーセー(ドーセ)のレシピも紹介していますので、ぜひ一緒に作ってみてください。
ワデのレシピも近いうち載せたいと思います。

☆ドーサと一緒に!ココナッツチャトネ☆
ココナッツチャトネ

料理名:ココナッツチャトネ
作者:ummee

■材料(5人分)
★乾燥ココナッツファイン / 100g
★ウーラッドダル / 大さじ1
★グリーンチリ(青とうがらし) / 2〜3本
★しょうが / 1かけ
★タマリンド(なくてもOK) / 大さじ1
★コリアンダーリーブズ(なくてもOK) / 少々
★水 / 適宜
☆マスタードシード /
☆クミンシード /
☆赤唐辛子 /
☆チャナダル /
☆カレーリーフ /
塩 / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
コリアンダーリーブズ、タマリンドはなくてもOKです。私も今回、コリアンダーが家になかったので、加えていません。もちろん、あればなおGOODです☆

詳細を楽天レシピで見る
×

