2012年03月27日

☆新しい組み合わせ!デーツ・チーズケーキ☆

大好きなチーズケーキ。
今まで、いろいろなチーズケーキを作ってきました。
いちごレアチーズケーキ、紫いもチーズケーキ、さつまいもチーズケーキ、チョコレート・レアチーズケーキ・・・。
そろそろ新しいチーズケーキに挑戦したいなと思っていました。
しかも、斬新な組み合わせで。
何がいいかなと考えているときに、我が家にいつでも常備している、ムスリムにおなじみの食材、デーツを思いつきました!
デーツでチーズケーキを作ってみたらおいしそう!と。
思い立ったらすぐ試作!
家に材料はそろっていたので、早速作ってみたら、これが大成功!
思った以上においしくて、ついつい、たくさん食べてしまいました。
デーツの甘さがあるので、砂糖は少し加えるだけでOK、デーツの濃厚な甘さがチーズケーキにコクを与えてくれます。

試作の時点では土台なしで作っていたので、二回目に作るときは土台も一緒に作りました。
先日、レシピをアップしたグラハムクラッカーを焼いてから土台に使うことも考えたのですが、グラハムクラッカーはそれ自体でおいしいから、それを砕いてケーキの土台にするにはなんだかもったいない・・・。
砕いて使うなら、最初から焼いてしまえばいいじゃないか!ということで、グラハム粉をナッツとバターと一緒にして焼いてみました。
そしたら、サクサクのおいしい土台ができあがりました♪
デーツチーズケーキとの相性も抜群です!

この間、マスジドのパーティーに持っていきましたが、外国人にもよく受けました。
デーツとグラハム粉、ナッツが入って、食物繊維やミネラルも豊富です。
フィッシュゼラチンを使えば、ふやかしも不要で簡単に作ることができます。
簡単でおいしいので、ぜひ作ってみてください♪

☆新しい組み合わせ!デーツ・チーズケーキ☆
☆新しい組み合わせ!デーツ・チーズケーキ☆

料理名:デーツ・チーズケーキ
作者:ummee

■材料(約10人分)
デーツ / 200g
きび砂糖 / 20g
水 / 200ml
クリームチーズ / 200g
生クリーム / 200ml
フィッシュゼラチン(普通のゼラチン可) / 15g
☆グラハム粉 / 50g
☆ナッツ / 50g
☆バター / 30g

■レシピを考えた人のコメント
デーツの甘みがあるので、砂糖は通常より少な目でOK!デーツの濃厚な味がクリームチーズとよくあいます!土台には、ヘルシーにグラハム粉とナッツを合わせました。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 23:07| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

☆カップでかわいく♪キャロットケーキ☆

以前、レシピをアップしたキャロットケーキをカップで焼いてみました。
このほうが焼きあがりも早いし、子供たちは喜びますね。

上のトッピングはいつものクリームチーズ・フロスティングです。
いそいで作ったので、雑なんですが、こんなんでも子供たちは喜んでくれました。

それにしても、料理の写真を撮るとき、いっつも子供の手が入ってます^^;
これ↓
carrotcakeincup.jpg

どれだけ大量に作ってもあっという間に消えてしまいますね。
作りがいがあります。

人参のすりおろし作業、以前は手でせっせとやっていましたが、だいぶ前にフードプロセッサーを買ってもらったので、今ではがーーっとできてしまうので、とっても楽チンです、アルハムドゥリッラー。
フードプロセッサー、ほかにも結構、いろいろ使えて助かります。
野菜のスライスはもちろん、生クリームの泡立てとかもできちゃいます。
あと、ワデとか、トーセーなど、南インドの豆料理を作るときも重宝します。
今年のラマダーンには大活躍しそうです。(去年まではミキサーで無理やりやってたので、ミキサ
ーが熱持って異音と異臭がしたりしちゃってました^^;)

☆カップでかわいく♪キャロットケーキ☆
☆カップでかわいく♪キャロットケーキ☆

料理名:キャロットケーキ
作者:ummee

■材料(約10人分)
人参 / 150グラム
卵 / 2個
砂糖 / 150グラム
サラダ油 / 120グラム
小麦粉 / 180グラム
ベーキングパウダー / 小さじ1
シナモンパウダー / 小さじ1
☆クリームチーズ / 200グラム
☆砂糖 / 大さじ3
☆レモン汁 / 小さじ3
好みのトッピング / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
いつも作るキャロットケーキをカップに入れて焼いてみました。フロスティングも絞り袋で絞りだして、トッピングしました。

詳細を楽天レシピで見る


posted by Ummee at 16:51| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

☆いちごレアチーズケーキ☆

みんな大好きなチーズケーキ。
今回は、いちごを混ぜ込んだ、ピンク色のレアチーズケーキを作ってみました。

ichigocheese.jpg

いちごの風味を生かしたくて、土台はビスケットではなく、カステラを使ってみました。
安売りされている切れ端が、ちょうど薄くて、敷きこむのにぴったりで使いやすかったです。

最近、フィッシュゼラチンのお世話になってばかりですが、今回ももちろん、フィッシュゼラチンを使いました。
口どけなめらかに仕上がるし、使いやすいし、もう手放せません!
水にふやかす手間もないので、楽チンです。
これからだんだんと暑くなってくるので、ますます出番が増えそうです。
いろいろなメニューを開拓したいな、と思っています、インシャーアッラー☆

☆いちごレアチーズケーキ☆
☆いちごレアチーズケーキ☆

料理名:いちごレアチーズケーキ
作者:ummee

■材料(約10人分)
いちご / 200g
クリームチーズ / 200g
砂糖 / 80g
生クリーム / 100ml
ゼラチン / 10g
水 / 大さじ2
カステラ / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
今が旬のいちごを混ぜ込んだレアチーズケーキです。土台は、カステラを敷きこみました。いちごの風味広がる、優しい味です。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 15:56| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

