2012年04月21日

☆とろーりチーズに野菜を添えて♪ヘルシーナチョス☆

これは、アメリカにいたころ、すっごく好きだった一品です!
あとは、あのハードロックカフェにあるナチョス!
あれも大好きでした♪
でも、もうあんな場所に行く機会はないし。
じゃあ、家で作るしかないですね。
ということで、作りました。

今回も、ヘルシーバージョンということで、サワークリームを水切りヨーグルトで代用しました。
ワカモレやアボガドを添えても最高ですね☆

【関連レシピ】
見た目もきれいなレイヤーディップのレシピはこちらです→ ☆パーティーに♪簡単&豪華!レイヤー・ディップ☆

☆とろーりチーズに野菜を添えて♪ヘルシーナチョス☆
☆とろーりチーズに野菜を添えて♪ヘルシーナチョス☆

料理名:ナチョス
作者:ummee

■材料(6人分)
トルティーヤチップス / 2袋
リフライドビーンズ / 1缶
タコスシーズニング / 1/2袋
サルサ / 適宜
トマト / 半分
ハラペーニョスライス / 適宜
黒オリーブ / 適宜
とろけるチーズ / 適宜
フレッシュコリアンダー / 適宜
水切りヨーグルト / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
アメリカでポピュラーなナチョスです。ついつい止まらなくなるおいしさです。肉抜きで、サワークリームを水切りヨーグルトに替えてヘルシーにしました。

詳細を楽天レシピで見る



カサフェスタ リフライドビーンズ 454g

カサフェスタ リフライドビーンズ 454g
価格:378円(税込、送料別)

posted by Ummee at 14:51| Comment(0) | スナック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

☆米粉と豆粉で作るスパイシースナック♪ムルク☆

インド・スリランカではお馴染みのスパイシーなスナック、「ムルク」です。
スパイシーな中に、クミンシードと白ゴマのアクセントがマッチして、おいしいです。
スリランカでは何度か食べたことがありましたが、自分で作ったことはありませんでした。
以前から一度作ってみたいと思っていたので、今回、初めて作ってみましたが、結構、簡単にできました!

甘いミルクティーとよく合います♪
お試しあれ。

☆米粉と豆粉で作るスパイシースナック♪ムルク☆
☆米粉と豆粉で作るスパイシースナック♪ムルク☆

料理名:ムルク
作者:ummee

■材料(約10人分)
米粉 / 2カップ
ベサン(豆の粉) / 1カップ
バター / 大さじ3
黒こしょう / 小さじ1
チリパウダー / 小さじ1
塩 / 小さじ2
クミンシード / 大さじ1
白ゴマ / 大さじ1
水 / 約1カップ

■レシピを考えた人のコメント
とってもスパイシーなインドのスナックです。クミンと白ゴマのアクセントがとってもおいしいです♪チャイとよく合います。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 17:14| Comment(0) | スナック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

☆インド・スリランカの豆のスナック・2種☆

インド・スリランカで人気の、豆のスナック、ワデを紹介したいと思います。

011.JPG

写真の左側にあるものが、チャナダルで作った、カリッとした食感の、とても香ばしいワデです。
奥側にあるのが、ウーラッドダルで作った、外はカリッと中はふんわりの、やさしい味のワデです。
どちらとも、とってもおいしくて、特に揚げたては最高で、止まらなくなります。
右側にあるのが、前にレシピを紹介している、ココナッツサンボル(チャトネ)です。
ワデとよく合います。

スリランカでは、両方とも、街の屋台でよく売っています。
断食明けにもよく食されるスナックです。
私も、断食の時期になると、イフタール(断食明けの食事)のために、よく作ります。
スリランカでは気軽に食べられたスナック、日本に帰ってきたら、食べたくても自分で作るしかありません。
何度か、作ってきて、主人好みにいろいろ改良して、今の味にたどり着きました。
2種類とも、下でレシピを紹介しますので、よかったら作ってみてくださいね。

☆インド・スリランカの香ばしい豆のスナック☆
ワデ

料理名:ワデ
作者:ummee

■材料(5人分)
チャナダル(ひきわりのひよこ豆) / 200g
しょうが / 1かけ
青とうがらし / 3本
玉ねぎ(みじん切り) / 半分
カレーリーフ / 20枚ほど
チリパウダー / 小さじ2
黒こしょう / 小さじ1
塩 / 小さじ2〜3

■レシピを考えた人のコメント
スリランカでも大人気の豆のスナック。香ばしくて、食べ出したら止まらなくなるおいしさです。揚げたてがなんといっても最高です!

詳細を楽天レシピで見る


☆インド・スリランカのふんわり美味な豆のスナック☆
ワデ

料理名:ワデ
作者:ummee

■材料(5人分)
ウーラッドダル / 200g
玉ねぎ / 半分
しょうが / 1かけ
青とうがらし / 3本
クミンシード / 大さじ1
カレーリーフ / 20枚ほど
塩 / 小さじ2〜3

■レシピを考えた人のコメント
外はかりっと、中はふんわりの、おいしい豆のスナックです。サンボル(チャトネ)と一緒に食べると最高です!!

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 21:53| Comment(0) | スナック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

