2012年04月14日

☆新玉ねぎと塩麹のさっぱりサラダ☆

楽天レシピでずっと特集が組まれている塩麹。
最初はなんだろう?って思っていたのですが、体にも良くて、素材のうまみを引き出す万能調味料だということを知ってから、気になっていました。
で、先日、スーパーで米麹が売られているのを見たので、自分でも塩麹を作ってみました。

確かに、塩の代わりに加えると、いつもより味がグレードアップします。
味に深みが出るというか。
結構、いろいろ使えるので、いつの間にか半分ぐらい使い切ってしまいました。

この間、新玉ねぎを買ってきたので、塩麹とあわせてサラダにしてみたらおいしかったです。
油分を加えていないので、さっぱり食べられます。
塩麹の塩分は種類によって違うみたいなので、味見しながら調節したほうがよさそうです。

☆新玉ねぎと塩麹のさっぱりサラダ☆
☆新玉ねぎと塩麹のさっぱりサラダ☆

料理名:新玉ねぎと塩麹のサラダ
作者:ummee

■材料(5人分)
新玉ねぎ / 2個
きゅうり / 1本
トマト / 半分
塩麹 / 大さじ1
レモン汁 / 大さじ1
黒こしょう / 適宜
かつお節 / 適宜
カイワレ大根 / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
新玉ねぎと塩麹でさっぱりサラダを作りました。どんどん箸が進む一品です。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 10:21| Comment(0) | サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

☆アボガドのディップ♪ワカモレ☆

大好きなアボガド♪
もちろん、ワカモレも大好きです!!
これは、思い立ったらすぐにできるのがいいですね。
トルティーヤチップスと一緒に食べるのがおすすめです。

☆アボガドのディップ♪ワカモレ☆
☆アボガドのディップ♪ワカモレ☆

料理名:ワカモレ
作者:ummee

■材料(6人分)
アボガド / 2個
赤玉ねぎ / 半分
にんにく / 1片
トマト / 1個
レモン汁 / 小さじ1
クミンパウダー / 少々
塩 / 適宜
黒こしょう / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
アボガドで作る簡単ディップです。クミンの香りがアクセント。トルティーヤ・チップスとよくあいます♪

詳細を楽天レシピで見る

トルティーヤ・チップスはカルディのものがおすすめ!

プレーン味は味付けがされていないので、ディップと相性ピッタリです♪
posted by Ummee at 23:10| Comment(0) | サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆タバスコ入りでスパイシー!トマトサルサ☆

トマトサルサをタバスコ入りで作ってみました。
タバスコの分量で手軽に辛さを調節できます。

☆タバスコ入りでスパイシー!トマトサルサ☆
☆タバスコ入りでスパイシー!トマトサルサ☆

料理名:サルサ
作者:ummee

■材料(6人分)
トマト / 3個
赤玉ねぎ / 半分
にんにく / 1片
レモン汁 / 大さじ1
塩 / 適宜
黒こしょう / 適宜
タバスコ / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
タバスコを加えて、スパイシーに仕上げたフレッシュ・サルサです。トルティーヤやトルティーヤ・チップスと一緒にどうぞ。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 23:03| Comment(0) | サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

