2012年04月21日

☆濃厚!じっくり煮込む本格ビーフカレー☆

もう何年も作り続けているビーフカレー。
スリランカに住んでいたころ、夫が忙しかったため(あちらでは買い物は夫がします)なかなか魚を買ってきてもらえませんでした。
冷蔵庫を開けても冷凍のブロック牛肉しかなく、毎日、ビーフ、ビーフ、ビーフ、たま〜にチキン、の繰り返し。
お肉嫌いな私は正直いやでした。(私は、お肉を料理しても自分は食べません)
しかも、あちらでは牛の薄切りとかミンチも手に入らず、塊で売られています。
フードプロセッサーなども持っていなかったので、包丁で細かく切ってハンバーグにしたりすることもたまにありましたが、ほとんど毎日作るのはカレー。

でも、向こうはどこもそんな感じなんですよね。
毎日カレーで、その内容もビーフか、チキンか、魚か。
あとは、野菜のカレーや炒め物数種類やサラダ、といった感じです。
一口に、ビーフカレーといってもいろいろスタイルがあります。
汁気の多いバージョン、汁気をほとんど残さず作る濃厚バージョン、使うスパイスも日によって配分を変えたりして、変化をつけます。
だから飽きないみたいです。

日本に来てからは、ビーフを調理することもだいぶ減りました。
夫も実は魚のほうが好きだということが判明したので(もちろん、お肉も好きですが)、魚カレーを作る頻度のほうが多いです。
あとは、ドライフィッシュとか。

今回、久々にビーフカレーを作ったのでレシピをUPしました。
これは、じっくり煮込んで作る濃厚タイプです。
最初だけ仕事をすれば、あとは煮込むだけなので、楽といえば楽ですね。
以前、圧力鍋を使ってカレーを作っていたこともありますが、やっぱり、鍋でじっくり煮込んだほうがおいしくできる気がします。

☆濃厚!じっくり煮込む本格ビーフカレー☆
☆濃厚!じっくり煮込む本格ビーフカレー☆

料理名:スリランカ風ビーフカレー
作者:ummee

■材料(6人分)
角切りビーフ / 500g
☆シナモンスティック / 5cmほど
☆カルダモン / 3粒
☆クローブ / 3粒
☆マスタードシード / 小さじ1
☆赤唐辛子(乾燥) / 1本
☆ランペ / 5cmほど
☆カレーリーフ / ひとつかみ
玉ねぎ / 1個
にんにく(すりおろし) / 大さじ1
しょうが(すりおろし) / 大さじ1
青唐辛子 / 2本
トマト / 大1個
○ターメリックパウダー / 小さじ1
○チリパウダー / 小さじ1
○カレーパウダー / 大さじ1
○コリアンダーパウダー / 小さじ1
○クミンパウダー / 小さじ1
ヨーグルト / 1カップ
ココナッツミルク / 1カップ
塩 / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
じっくり煮込む濃厚タイプのビーフカレーです。ご飯ともナンやロティともよく合います。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 14:42| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。