2012年04月21日

☆スリランカ風バナナの花のスパイシー炒め☆

この間、バナナのカレーを紹介したときに、バナナの花についても書きましたが、なんと日本でもバナナの花が入手できました!
主人がある日突然持ってきてくれたのです。
なんでも、フィリピンの食材店で入手できるとのこと。
すごいですね〜!
まさかこの日本でこれが入手できるとは思いませんでした。
002.JPG
これがバナナの花です!
早速、調理しましたよ。
スリランカでは、まな板をあまり使わず、足の指に包丁の柄を挟んだり、台に取り付けられた包丁などを使って野菜を切りますが、私は普通にまな板を使ってみじん切りにしました。
現地では生のココナッツを使いますが、さすがにこればかりは入手できないので(あ、でももしかしたらどこかに売ってるのかな、これも)、乾燥のココナッツフレークを使いました。
バナナの花といっても、葉っぱのような感じです。
ほかのカレーとあわせてご飯と一緒にどうぞ!

☆スリランカ風バナナの花のスパイシー炒め☆
☆スリランカ風バナナの花のスパイシー炒め☆

料理名:バナナの花のマッルン
作者:ummee

■材料(6人分)
バナナの花 / 半分
☆マスタードシード / 小さじ1
☆ランペ(あれば) / 5cmほど
☆カレーリーフ / ひとつかみ
にんにく / 2片
玉ねぎ / 1個
青唐辛子 / 2本
○ターメリックパウダー / 小さじ半分
○チリパウダー / 小さじ1
○黒こしょう / 適宜
ココナッツフレーク / 1カップ

■レシピを考えた人のコメント
スリランカでしか食べられないと思っていたバナナの花!日本で手に入ったので作りました!食物繊維豊富!スパイシーでおいしいです。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 12:19| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。