2012年04月14日

☆新玉ねぎと塩麹のさっぱりサラダ☆

楽天レシピでずっと特集が組まれている塩麹。
最初はなんだろう?って思っていたのですが、体にも良くて、素材のうまみを引き出す万能調味料だということを知ってから、気になっていました。
で、先日、スーパーで米麹が売られているのを見たので、自分でも塩麹を作ってみました。

確かに、塩の代わりに加えると、いつもより味がグレードアップします。
味に深みが出るというか。
結構、いろいろ使えるので、いつの間にか半分ぐらい使い切ってしまいました。

この間、新玉ねぎを買ってきたので、塩麹とあわせてサラダにしてみたらおいしかったです。
油分を加えていないので、さっぱり食べられます。
塩麹の塩分は種類によって違うみたいなので、味見しながら調節したほうがよさそうです。

☆新玉ねぎと塩麹のさっぱりサラダ☆
☆新玉ねぎと塩麹のさっぱりサラダ☆

料理名:新玉ねぎと塩麹のサラダ
作者:ummee

■材料(5人分)
新玉ねぎ / 2個
きゅうり / 1本
トマト / 半分
塩麹 / 大さじ1
レモン汁 / 大さじ1
黒こしょう / 適宜
かつお節 / 適宜
カイワレ大根 / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
新玉ねぎと塩麹でさっぱりサラダを作りました。どんどん箸が進む一品です。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 10:21| Comment(0) | サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

