2012年04月14日

☆子供でも簡単&洗い物なし!袋を使って楽ちんピザ☆

パン作りって楽しいですよね。
小学校のときの授業で親子でパンを作ったとき、手作りパンのおいしさにすごく感動した覚えがあります。
あのパンが焼けるときのおいしそうなにおいがたまらなかったです。
そのうち自分で作るようになってからは、さらにパン作りの楽しさに目覚めました。
あの捏ね始めはべたつくのに、そのうちまとまっていく感動や、発酵したあとのフワフワ生地を触る感触、成形時のパン生地を扱うときの感触、焼きあがるときの幸せなにおい。

ただ、ホームベーカリーがやってきてからは、だんだん自分で捏ねることは少なくなり、今ではすっかり機械まかせになってしまいました。
ほっとけば発酵までやってくれますからね。
忙しい主婦としては、やっぱり大助かりです。
でも、手捏ねの楽しさというのもあるので、子供たちにも、ホームベーカリーではなく、自分の手でつくるパン作りの楽しさを知ってほしいな、とずっと思っていました。
けれど、生地を捏ねる作業、って根気がいります。
捏ね始めはべたつくし、子供たちにやらせるにはハードルが高いかな、と思ってました。

そこで、登場するのが、ポリ袋!
袋の中(ジップロックだとなお簡単!)に材料を入れ、シャカシャカ振った後、捏ねるのです。
袋の上から捏ねるので、べたつくこともなく、キッチンを汚すこともなく、パン生地を作ることができます!
これなら、子供たちにも簡単です。

この間、親子クッキングを開催したので、そのときに、このレシピでピザを焼きました。
初めてパンを作る子がほとんどだったにも関わらず、みんな、上手にピザを焼くことができました!
これなら、ホームベーカリーを使うより楽ちんかもしれません。
洗い物が出ませんからね。
普通のパン作りより、かなり略式ですが、それでも十分おいしくできます。
今度は、このやり方でまた違うパンを作ってみたいと思います。
子供たちには、そのうち、自分でアイディアパンを作れるようになってほしいです♡

☆子供でも簡単&洗い物なし!袋を使って楽ちんピザ☆
☆子供でも簡単&洗い物なし!袋を使って楽ちんピザ☆

料理名:簡単ピザ
作者:ummee

■材料(6人分)
強力粉 / 200g
全粒粉(なければ、強力粉) / 50g
砂糖 / 大さじ1
塩 / 小さじ1
イースト / 小さじ1
ぬるま湯 / 160ml
オリーブオイル / 大さじ1
ピザ用ソース / 適宜
トッピング用野菜やツナなど / 適宜
トッピング用チーズ / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
子供でも簡単にできて、洗い物いらずの楽ちんピザです。生地の厚さ次第でクリスピータイプにもふっくらタイプにもできます。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 10:09| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。