2012年04月12日

☆スリランカの味♪青バナナのカレー☆

スリランカではバナナの種類が豊富!
聞くところによるとその数、20種類ほどあるそうです!
私が今まで食べた中でも、ばかでかいバナナから小さなバナナ、赤いバナナ、ゴムのように弾力のあるバナナ、「これは体を冷やすから風邪のときは食べるな」といわれるバナナ(笑)などなど、とにかくいろいろなバナナがありました。
バナナはそのままフルーツとして食べることがほとんどですが、まだ青いものを調理してカレーにすることもあります。
なんと、バナナの花も調理します!
これがまたおいしいんです。(私の大好きな味♪)

調理用バナナは、日本でもたまに売られていますね。
昔、住んでいた地域のスーパーにはよく置かれてて、誰も買い手がいないのか、よく安売りされてました。
ただ、今住んでいる場所のスーパーにはほとんど置かれていません。
先日、主人がどこかのスーパーで見つけて買ってきてくれたので、久々にバナナを調理してみました!
フィリピンから輸入されたバナナでしたが、カレーはスリランカのものと同じようにできました。
ただ、皮!
スリランカではバナナの皮もみじん切りにしてココナッツと炒めて食べるのですが、このバナナの場合、皮が硬すぎて、ちょっと無理でした。
やっぱり種類が違うのかもしれませんね。
このバナナ、カレーにすると、里芋のような食感です。
ご飯ともよくあいますので、良かったら試してみてください。

☆スリランカの味♪青バナナのカレー☆
☆スリランカの味♪青バナナのカレー☆

料理名:バナナ・カレー
作者:ummee

■材料(6人分)
調理用バナナ / 4本
青唐辛子 / 1本
トマト / 1個
ターメリックパウダー / 小さじ1/4
チリパウダー / 小さじ1/2
☆マスタードシード / 小さじ1/2
☆赤唐辛子 / 1本
☆ランペ / 5cm
☆カレーリーフ / ひとつかみ
☆玉ねぎ / 半分
☆にんにく / 1片
ココナッツミルク / 1カップ
塩 / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
スリランカの味、バナナカレーです。調理用バナナをスパイスとココナッツミルクで煮込んで作ります。里芋のような食感でおいしいです。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 22:59| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。