2012年03月28日

☆パーティーに♪簡単&豪華!レイヤー・ディップ☆

アメリカに留学していたころ、パーティーといえば、ディップでした。
スティック野菜やトルティーヤチップスをディップと一緒に食べながら、何時間もおしゃべりしたものでした。

最近、パーティーの機会があったので、あの味が懐かしかったこともあり、ディップを作って持っていくことにしました。
ディップにはサワークリームを使うことが多いのですが、日本ではサワークリームは手に入りにくいし、あっても高かったり、ゼラチンが入っていて、ムスリムにはNGだったりするので、水切りヨーグルトで代用しました。
塩をふって水切りすると、比較的早く水切りできます。

ガラスの器に、ディップを重ねていくと、横からみたときにディップの層ができてきれいです。
アメリカではlayered dipと呼ばれます。
下から全部すくって食べると、豆、アボガド、野菜、ヨーグルト、チーズの味があわさって、最高です。
トルティーヤチップスを添えるのを忘れずに♪

リフライドビーンズの缶、タコスシーズニング、トルティーヤチップス、サルサは全部カルディで売られています。
サルサは簡単に手作りできるけれど、水分が多くなってしまうため、市販品を使いました。
野菜のトッピングは、時間が経つと水分が出てべチャッとなってしまうので、食べる直前に載せることをおすすめします。

材料さえ揃えば、あとは簡単にできるし、見た目も豪華なので、パーティーに持ってこいの一品です。
子供たちもすごく気に入ったようなので、また作ろうと思います。

☆パーティーに♪簡単&豪華!レイヤー・ディップ☆
☆パーティーに♪簡単&豪華!レイヤー・ディップ☆

料理名:レイヤー・ディップ
作者:ummee

■材料(約20人分)
リフライドビーンズ / 1缶
☆アボガド / 3個
☆赤玉ねぎ(みじん切り) / 一個
☆レモン汁 / 大さじ2
☆塩 / 適宜
☆クミンパウダー / 少々
☆こしょう / 少々
ヨーグルト / 2パック
サルサ / 1瓶
レタス / 適宜
トマト / 1個
オリーブ / 適宜
あさつき(またはネギ) / 適宜
細切りチーズ / 適宜
タコス・シーズニング / 1袋

■レシピを考えた人のコメント
簡単にできて、豪華なディップです。トルティーヤチップスや野菜のスティックと一緒に食べます。パーティーなどに喜ばれる一品です。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 12:41| Comment(0) | サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。