2012年03月27日

☆新しい組み合わせ!デーツ・チーズケーキ☆

大好きなチーズケーキ。
今まで、いろいろなチーズケーキを作ってきました。
いちごレアチーズケーキ、紫いもチーズケーキ、さつまいもチーズケーキ、チョコレート・レアチーズケーキ・・・。
そろそろ新しいチーズケーキに挑戦したいなと思っていました。
しかも、斬新な組み合わせで。
何がいいかなと考えているときに、我が家にいつでも常備している、ムスリムにおなじみの食材、デーツを思いつきました!
デーツでチーズケーキを作ってみたらおいしそう!と。
思い立ったらすぐ試作!
家に材料はそろっていたので、早速作ってみたら、これが大成功!
思った以上においしくて、ついつい、たくさん食べてしまいました。
デーツの甘さがあるので、砂糖は少し加えるだけでOK、デーツの濃厚な甘さがチーズケーキにコクを与えてくれます。

試作の時点では土台なしで作っていたので、二回目に作るときは土台も一緒に作りました。
先日、レシピをアップしたグラハムクラッカーを焼いてから土台に使うことも考えたのですが、グラハムクラッカーはそれ自体でおいしいから、それを砕いてケーキの土台にするにはなんだかもったいない・・・。
砕いて使うなら、最初から焼いてしまえばいいじゃないか!ということで、グラハム粉をナッツとバターと一緒にして焼いてみました。
そしたら、サクサクのおいしい土台ができあがりました♪
デーツチーズケーキとの相性も抜群です!

この間、マスジドのパーティーに持っていきましたが、外国人にもよく受けました。
デーツとグラハム粉、ナッツが入って、食物繊維やミネラルも豊富です。
フィッシュゼラチンを使えば、ふやかしも不要で簡単に作ることができます。
簡単でおいしいので、ぜひ作ってみてください♪

☆新しい組み合わせ!デーツ・チーズケーキ☆
☆新しい組み合わせ!デーツ・チーズケーキ☆

料理名:デーツ・チーズケーキ
作者:ummee

■材料(約10人分)
デーツ / 200g
きび砂糖 / 20g
水 / 200ml
クリームチーズ / 200g
生クリーム / 200ml
フィッシュゼラチン(普通のゼラチン可) / 15g
☆グラハム粉 / 50g
☆ナッツ / 50g
☆バター / 30g

■レシピを考えた人のコメント
デーツの甘みがあるので、砂糖は通常より少な目でOK!デーツの濃厚な味がクリームチーズとよくあいます!土台には、ヘルシーにグラハム粉とナッツを合わせました。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 23:07| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。