2012年03月28日

☆パーティーに♪簡単&豪華!レイヤー・ディップ☆

アメリカに留学していたころ、パーティーといえば、ディップでした。
スティック野菜やトルティーヤチップスをディップと一緒に食べながら、何時間もおしゃべりしたものでした。

最近、パーティーの機会があったので、あの味が懐かしかったこともあり、ディップを作って持っていくことにしました。
ディップにはサワークリームを使うことが多いのですが、日本ではサワークリームは手に入りにくいし、あっても高かったり、ゼラチンが入っていて、ムスリムにはNGだったりするので、水切りヨーグルトで代用しました。
塩をふって水切りすると、比較的早く水切りできます。

ガラスの器に、ディップを重ねていくと、横からみたときにディップの層ができてきれいです。
アメリカではlayered dipと呼ばれます。
下から全部すくって食べると、豆、アボガド、野菜、ヨーグルト、チーズの味があわさって、最高です。
トルティーヤチップスを添えるのを忘れずに♪

リフライドビーンズの缶、タコスシーズニング、トルティーヤチップス、サルサは全部カルディで売られています。
サルサは簡単に手作りできるけれど、水分が多くなってしまうため、市販品を使いました。
野菜のトッピングは、時間が経つと水分が出てべチャッとなってしまうので、食べる直前に載せることをおすすめします。

材料さえ揃えば、あとは簡単にできるし、見た目も豪華なので、パーティーに持ってこいの一品です。
子供たちもすごく気に入ったようなので、また作ろうと思います。

☆パーティーに♪簡単&豪華!レイヤー・ディップ☆
☆パーティーに♪簡単&豪華!レイヤー・ディップ☆

料理名:レイヤー・ディップ
作者:ummee

■材料(約20人分)
リフライドビーンズ / 1缶
☆アボガド / 3個
☆赤玉ねぎ(みじん切り) / 一個
☆レモン汁 / 大さじ2
☆塩 / 適宜
☆クミンパウダー / 少々
☆こしょう / 少々
ヨーグルト / 2パック
サルサ / 1瓶
レタス / 適宜
トマト / 1個
オリーブ / 適宜
あさつき(またはネギ) / 適宜
細切りチーズ / 適宜
タコス・シーズニング / 1袋

■レシピを考えた人のコメント
簡単にできて、豪華なディップです。トルティーヤチップスや野菜のスティックと一緒に食べます。パーティーなどに喜ばれる一品です。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 12:41| Comment(0) | サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

☆新しい組み合わせ!デーツ・チーズケーキ☆

大好きなチーズケーキ。
今まで、いろいろなチーズケーキを作ってきました。
いちごレアチーズケーキ、紫いもチーズケーキ、さつまいもチーズケーキ、チョコレート・レアチーズケーキ・・・。
そろそろ新しいチーズケーキに挑戦したいなと思っていました。
しかも、斬新な組み合わせで。
何がいいかなと考えているときに、我が家にいつでも常備している、ムスリムにおなじみの食材、デーツを思いつきました!
デーツでチーズケーキを作ってみたらおいしそう!と。
思い立ったらすぐ試作!
家に材料はそろっていたので、早速作ってみたら、これが大成功!
思った以上においしくて、ついつい、たくさん食べてしまいました。
デーツの甘さがあるので、砂糖は少し加えるだけでOK、デーツの濃厚な甘さがチーズケーキにコクを与えてくれます。

試作の時点では土台なしで作っていたので、二回目に作るときは土台も一緒に作りました。
先日、レシピをアップしたグラハムクラッカーを焼いてから土台に使うことも考えたのですが、グラハムクラッカーはそれ自体でおいしいから、それを砕いてケーキの土台にするにはなんだかもったいない・・・。
砕いて使うなら、最初から焼いてしまえばいいじゃないか!ということで、グラハム粉をナッツとバターと一緒にして焼いてみました。
そしたら、サクサクのおいしい土台ができあがりました♪
デーツチーズケーキとの相性も抜群です!

この間、マスジドのパーティーに持っていきましたが、外国人にもよく受けました。
デーツとグラハム粉、ナッツが入って、食物繊維やミネラルも豊富です。
フィッシュゼラチンを使えば、ふやかしも不要で簡単に作ることができます。
簡単でおいしいので、ぜひ作ってみてください♪

☆新しい組み合わせ!デーツ・チーズケーキ☆
☆新しい組み合わせ!デーツ・チーズケーキ☆

料理名:デーツ・チーズケーキ
作者:ummee

■材料(約10人分)
デーツ / 200g
きび砂糖 / 20g
水 / 200ml
クリームチーズ / 200g
生クリーム / 200ml
フィッシュゼラチン(普通のゼラチン可) / 15g
☆グラハム粉 / 50g
☆ナッツ / 50g
☆バター / 30g

■レシピを考えた人のコメント
デーツの甘みがあるので、砂糖は通常より少な目でOK!デーツの濃厚な味がクリームチーズとよくあいます!土台には、ヘルシーにグラハム粉とナッツを合わせました。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 23:07| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

☆人参のスイーツ♪はちみつ入りキャロット・ハルワ☆

今日、紹介するのは、インドのスイーツ、キャロット・ハルワです。
千切り人参と牛乳を甘く煮詰めて作ります。
昔、このスイーツが大好きで、よく作っていたのですが、今回は、久々に作りました。
最近のヘルシー志向もかねて、はちみつ入りで作ってみました!
ナッツとレーズンもたっぷり合わせて。
めちゃくちゃおいしかったです♪
昔はせっせとおろし金で人参をおろして作っていましたが、今はフードプロセッサーがあるので、楽ちんになりました。
牛乳を煮詰める作業がちょっと時間がかかりますが、それをすることで牛乳が濃縮されたうまみが出ます!
冷やして食べるのがおすすめです。
人参をたっぷり摂れることで美肌効果も期待できますね♡

☆人参のスイーツ♪はちみつ入りキャロット・ハルワ☆
☆人参のスイーツ♪はちみつ入りキャロット・ハルワ☆

料理名:キャロット・ハルワ
作者:ummee

■材料(6人分)
人参 / 500g
牛乳 / 800ml
バター / 大さじ3
アーモンド / ひとつかみ
レーズン / ひとつかみ
砂糖 / 30〜40g
はちみつ / 50g
カルダモン / 2粒

■レシピを考えた人のコメント
大好きなインドのスイーツ、キャロット・ハルワをはちみつを加えて作ってみました。冷やして食べると最高です!人参がたっぷり取れて美肌効果も♪

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 12:18| Comment(0) | 簡単おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

